歩けば見つかる小さな歴史 ホーム »東京
カテゴリー「東京」の記事一覧

[PR]ウィルス感染注意

今すぐ↓クリックして早めに予防を。 30日間無料体験できます。

楽天市場

忍者キャンペーン

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鉄観音もう一つの話・・・東京大観音寺と頼朝・政子  

前回前回へリンクでは、鎌倉の「鉄(くろがね)の井」で掘り出された鉄観音が、現在は東京都中央区にある、東京大観音寺の本尊として祭られていることを紹介しました。
今回は「新輯日本橋区誌」に載っている大観音縁起を紹介します。
この縁起によると、頼朝が平家討伐の兵を出している頃、政子が霊感によって井戸の中をさぐらせて古い鉄の観音の仏頭得たので厚く尊崇して諸願成就を祈念しました。
するとまことに霊験あらかたで源氏は勝ち軍(かちいくさ)をつづけ、頼朝はついに天下をつかさどる身となりました。
そこで頼朝は諸将に命じて金銅の丈六観音像を造らせ、新清水寺を建立したということのなっています。
観音像が東京へ移ったいきさつについては、狡猾な商人二人が鉄観音と正観音の二体を廉く(やすく)買取り、一儲けしようと船に積んで東京へ運ぶ途中、にわかに暴風が吹き起こり船は木の葉のように波にもてあそばれ、二人の商人は荒波の中に投げ出されおぼれて死んでしまいました。
しかし不思議にも船は仏像をのせたまま深川海岸に漂着しました。
これを「見聞ノ諸人奇異ノ思ヲナシ暫ク深川区ニ両像ヲ安置シ奉リシニ、往詣利益ヲ蒙ムルモノ挙ゲテ数へガタシ、因茲明治十三年中官許ヲ得テ、人形町ニ仮堂ヲ建立」したとあります。
出典 かまくらむかしばなし 沢 寿郎




スポンサーサイト

category: 東京

tb: 0   cm: 0

鎌倉の仏頭が東京の寺の本尊・・・東京大観音寺  

鎌倉八幡宮近くに、鎌倉十井のひとつである鉄(くろがね)の井があります。リンク先鉄の井
 この名の由来は、昔この井戸を掘ったとき、地中から大きな鉄の観音の首が出たのでつけられたということです。
そして明治の初めまでは、この井戸の向い側に、その観音を安置した「鉄観音」と呼ばれるお堂があったのですが、例の廃仏毅釈の騒ぎのときに、この観音堂も壊され、本尊の鉄観音は人手に渡ってしまい、今では東京人形町の大観音寺の本尊として祀られています。

出典 新板鎌倉名所記 沢 寿郎

鉄造菩薩頭
この菩薩頭は鋳鉄製で、総高170センチメートル、面幅54センチメートル。頭頂部のみは後に補修され鋳銅製。頭上には高さ53センチメートルの後髻(こうけい)があり、後補の鋳銅製蓮華座に乗っています。
この像は、もと鎌倉の新清水寺にあった観音像でしたが、鎌倉時代の火災で崩れてしまいました。江戸時代に頭部が鎌倉八幡宮前の鉄の井から掘り出され、明治初年の神仏分離の令に際し鎌倉から移され、明治九年(1876)大観音寺に安置されています。
毎月11日・17日に開帳されています。
中世造立になる関東特有の鉄仏のうちでも、鎌倉時代製作の優秀な作品で、都指定有形文化財に指定されています。

出典 大観音寺案内板 東京都中央区教育委員会

lMbkUMwUIG1WNjK1421575842_1421575857.jpg大観音寺
UgU_TUa9LSh6V0O1421575772_1421575787.jpg鉄観音
写真がよくありませんが、観音様の後ろに影のように映っているのが、元々鎌倉にあった鉄観音です。
想像以上に大きくて、少々手が震えてしまったようです(ごめんなさい)


所在地 東京都中央区日本橋人形町1-18-9





category: 東京

tb: 0   cm: 1

幽霊地蔵・・・東京光福寺  

今回は、東京に用があって出かけたついでに、撮ってきました。
開運山光福寺
浄土宗

東京都港区高輪3--14
光福寺本堂

開運稲荷大明神
開運稲荷略縁起
光福寺境内に鎮座せる開運稲荷は昭和二十七年堂宇新装以来、毎年二本榎二丁目、西町在住の講中を中心に盛大に祭礼が勤められてきた。寒中二の午、法鼓を響かせ幢幡を響かせて、町内親しむ年中行事であり、ご利益を蒙る者は後をたたない。また開運くじは行事盛行に与っている。
しかるに五十の春秋を経過するほどに、地区名の変更、転出入による近在の居住者の移動が増加した今日、講中ならびに檀信徒結束して開運稲荷の隆盛をはかることとなった。
ここに講中、檀信徒各位の名を記して稲荷社の護持の誓いとするとともに、家内安全、身体健全、商売繁盛、学業成就を祈願し奉るものである。

平成十三年二月二十四日(二の午)
開運山高縄院光福寺 大三十二世住職 達譽善應   他檀信徒総代

ゆうれい地蔵
ゆうれい地蔵

線画ではありません



powered by 地図Z

category: 東京

tb: 0   cm: 0

プロフィール

コメント・メールお待ちしています。

セブンフリーエリア

自宅で注文、お店で受け取り

セブンネット検索

フリーエリアセブン

このブログのQRコード

健康BMI

カテゴリ

貧血防止に

やわた

カラミーショップ

愛犬用のサプリメント

タニタのグッズ

早いもの勝ち

あなたの口臭大丈夫?

家族葬儀のご提案

フリーエリア

フリーエリア

カード作るなら楽天におまかせ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールはこちらから

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。