歩けば見つかる小さな歴史 ホーム »2013年02月
2013年02月の記事一覧

[PR]ウィルス感染注意

今すぐ↓クリックして早めに予防を。 30日間無料体験できます。

楽天市場

忍者キャンペーン

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

飴屋踊り・・・横須賀市長井熊野神社  

長井町飴屋踊り(横須賀市指定民俗文化財
長井町新宿地区に、江戸時代の末期頃安房上総より伝えられたという踊りである。
この踊りは粉屋踊り、万作踊りとも呼ばれ、かっては関東一円にあったといわれ、頭に丸い板台を乗せ、太鼓を叩きながら面白おかしく飴を売っていた飴売りのしぐさを、地域の人が自分達の踊りに取り入れたものと言われている。
踊りは若衆によって演じられるのが一般的で、地域の祭礼や祝い事のたびに幾晩にもわたって演じられていたが、戦後一時途絶え、昭和48年頃から小中学生の女子が踊り手になり復活した。
お年寄りのはやしに合わせ、手に傘をもった姉さんかぶりの少女達が演じる素朴な郷土芸能である。
踊りには手踊り(みんながそろいの手振りで踊る)と段物(せりふが入り、物語風の踊り)の2種類があり、演目は「ねんねこ踊り」「白枡粉屋」などの20種類ある。
(横須賀市教育委員会)

横須賀市長井の熊野神社

熊野神社からみた眼前の相模湾



powered by 地図Z

スポンサーサイト

category: 横須賀市

tb: 0   cm: 0

三浦半島ではここだけ・・・道切り風習  

横須賀市長井町荒井の道切り横須賀市指定重要無形民族文化財

道切りとは、疫病や魔性のものなどの災厄が、村や里に入ることを防ぎ、禁圧するための呪術習俗のことです。
荒井の道切りは毎年5月15日、荒井地区の氏神(里神)である住吉神社(祭神中筒男命)の例祭の中で行われます。
その日の早朝から、大しめ3本、道切りのしめ3本が作られます。道切りのしめには藁で作った蛇、刀剣、大きな草履(片方)、木片で作った5センチ角ほどのサイコロが3組が作られ、それぞれしめに取り付けられています。
大しめは住吉神社の社殿入り口と鳥居の2ヶ所と、荒井の船着場の磯に祀られている竜神様の鳥居に張られ、首切りのしめは里境の3ヶ所に張られています。
現在、道切り行事の多くはすたれて、三浦半島ではここ荒井だけに伝承されています
その道切りが今日まで伝承されてきた要因として、住吉神社の祭りの一部になっていること、町内会が主体となって伝承してきたことによります。
(横須賀市教育委員会)
住吉神社(祭神中筒男命)

荒井船着場の竜神様

荒井勧明寺前の道切り



powered by 地図Z

スタート:京浜急行三崎口駅下車
地図番号 ①熊野神社 ②道切りー竜神様 ③道切りー住吉神社 ④道切り ⑤三崎口駅へのバス乗り場 









category: 横須賀市

tb: 0   cm: 0

菜の花満開・・・・でも、桜はもう少しです  

2013022303.jpg菜の花満開、桜はもう少しです

約1000本ある桜並木の中で一本だけ満開

万華鏡で見る桜

渦巻きに桜

桜はいずれも、河津桜で原産地は名前の通り、伊豆河津町です。
京浜急行三浦海岸駅から、小松が池公園まで、沿道に約千本の桜並木があります。
花は濃紅色で、見ごろは2~3月です。
今日(2月23日)現在、まだまだ満開ではありません(あと一週間かと思います)

category: 箸休め

tb: 0   cm: 0

三浦安針夫妻の墓・・・・塚山公園  

2013022001.jpg三浦安針夫妻の墓
国指定史跡
横須賀市西逸見(へみ)町3-57
三浦安針は本名ウイリアムアダムスと言う英国人で、オランダ印度会社が東洋に派遣した艦隊の水先案内人でした。艦隊は航海中に大嵐にあい、慶長5年(1600)安針が乗ったデ・リーフデ号だけが九州に漂着しました。
安針は砲術や航海・天文学にすぐれていたため、徳川家康の新任を得て幕府の外交顧問となり、江戸日本橋に屋敷、慶長10年(1605)には三浦郡逸見(へみ)村に250石を与えられました。また安針は造船の知識もあり伊豆伊東で西洋帆船を建造しました。
安針は元和6(1620)平戸(長崎県)で亡くなりましたが、安針とその妻を弔うため遺言により知行地のへ逸見村に供養等が建てられました。
二基の宝筐印塔は、凝灰石岩製の右塔が三浦安針、安山岩製の左塔が妻ゆきのものです。
(横須賀市教育委員会)

横須賀市制70周年記念で建てられた案内板・・・・
墓石は江戸期の宝筐印塔で国指定の史跡となっています。右が按針の墓で左がその妻の墓です。
三浦按針は本名をウィリアムアダムスといい、1594年にイギリスのケント州ジリンガムで生まれました。
少年時代の12年間を造船工として働き、成長して海軍に入り航海長や船長をつとめました。
のちにオランダのファン・ハーヘン会社の東洋探検艦隊に加わり、リーフデ号の航海長として1598年に東洋に向かいました。
慶長5年(1600)台風にあい、生き残った乗員24名と共に豊後国(大分県)臼杵に漂着しました。
徳川家康は三浦按針を高く評価し、政治外交顧問として重く用い、江戸日本橋に屋敷を、この地逸見村に250石の領地を与え厚遇しました。三浦の姓はこの三浦の地を領地したことにより、按針の名は水先案内人を当時按針と称されていたことによります。この頃の按針は家庭的にも恵まれ、江戸日本橋大伝馬町の名主馬込勘解由の娘を妻としジョセフとスザンナの一男一女をもうけました。家康の亡き後は不遇となり、元和6(1620)5月16日に平戸の豪商木田弥次右衛門宅で病死しました。
享年57歳でした。
この地に供養塔が建てられたのは、
「我死せば 東都を一望すべき高敞(こうしょう)のこの地に葬るべし さらば永く江戸を守護し 
将軍家のご厚恩を泉下に奉じ奉らん」
との按針の言葉に従ったものと言われています。
毎年4月8日、按針の遺徳をしのび国際色豊かな記念式典が行われます。

category: 横須賀市

tb: 0   cm: 1

大蛇退治の洞窟・・・観音崎灯台下  

この洞窟で大蛇を退治、その霊は権現として祀られる


聖武天皇の御代天平十三年(741年)の春,行基菩薩は諸国修行の途中ここに来られ,この洞窟に住んでいる大強調文蛇が,漁民や運漕の人々を苦しめているのを聞かれ,大蛇を退治してその霊を,鵜羽山権現として祀られました。

 この近くの走水神社に日本武尊とその妃弟橘媛命がお祀りしてありますが,この洞窟の沖で入水して海を鎮められた弟橘媛命を,十一面観音として刻まれ側に安置されまして以来,海上安全,人命保護の霊地として信仰されてまいりました。

 時代の変転により荒廃に帰しましたが,時来って今日は観光の地として復興されて,再び海上安穏,人命守護,世界平和の祈りがなされています。

この洞窟は、観音崎灯台の下にあり、昔仏崎山観音寺のあった(東屋付近)すぐそばにあります。

category: 横須賀市

tb: 0   cm: 0

軍に追い出されたうえ、火災で焼失したお寺  

仏崎山観音寺

仏崎山観音寺跡
明治13年(1880)観音崎に、当時の陸軍砲台が造られる事になり、翌年観音崎灯台の下にあった観音寺や海蝕洞穴に祀られていた鵜羽山権現はこの亀崎に移されました。
本尊は奈良時代の僧行基の作と伝えられます。
十一面観音で船守観音とも呼ばれていました。
村人や安全な航海を祈る人達の海上守護仏として信仰が厚く、観音崎の地名の由来と言われています。
この寺は本尊を含めすべて焼失しました。
現在横須賀市吉井の真福寺で札所の代行をしています。
大津行政センタ 市民協働事業 浦賀探訪くらぶ)

仏崎山観音寺跡
観音崎の地名は、奈良時代の僧行基が船の安全のため、十一面観音(船守観音)を海蝕洞穴に納めたことに由来すると伝えられています。
この辺り(観音崎灯台の真下)に観音堂が創建された。
江戸時代には本殿・般若堂などが建ち並び、村民や漁民、船乗り達の信仰は厚いものでした。
天正19年(1591)仏崎山(ふだらくさん)観音堂料3石の御朱印をいただいております。
明治13年(1880)陸軍砲台が築造されて翌年観音寺は鴨居の亀崎に移されました。(写真一番上)
大津行政センタ 市民協働事業 浦賀探訪くらぶ)

当時の浦賀観音崎あたりの絵図
東京国立博物館蔵

category: 横須賀市

tb: 0   cm: 0

八幡神社(横須賀市浦賀)  

鴨居のタイは逸品、江戸城の料理にも

八幡神社
祭神は誉田別尊(代15代応神天皇)
治承4(1180)源頼朝鎌倉に入り、幕府の礎石を築くにあたり、三浦市は軍功のあった当三浦郡を領し一族内葉最も栄えたときである。
其の頃三浦大介義明の第四子多々良四郎義春が鴨居の領主として他の三浦党とともに三浦一円に勢威を張っていた。
当社は義春が源家の厳命を受け、養和元((1181)鶴岡八幡宮を勧請したと伝えられる。
新編相模国風土記には「八幡社村の鎮守なり 祭礼八月十五日、縁起は養和元年六月頼朝卿当縣遊覧の折勧請ありし由記せり」とある。

神輿
写真左の赤い神輿は7月の例大祭用で須賀神社のお神輿
写真右の黒い神輿は9月の例大祭用で八幡神社のお神輿
両方とも年代は定かではないが江戸時代中期以降の作と思われます。

「鴨居」の地名の由来
応安6年(1373)の室町幕府の記録によれば「相模国鴨江」とあります。
(1)アイヌ語のカムイ(神)からという説
(2)鴨の群集するところ、家居、村落とする説
(3)鴨を神とする説
(4)浦のある水辺とする説
などの諸説があります。
江戸時代には「鴨居のタイ」は逸品として知られ、江戸城の料理に用いられたと言われています。



powered by 地図Z

category: 横須賀市

tb: 0   cm: 0

春がきたあ!  

三浦海岸の河津桜

河津桜
まだまだ満開ではないけど・・・・心うきうきします
京急久里浜線三浦海岸駅または三崎口駅下車

category: 三浦市

tb: 0   cm: 0

春をありがとう、つくしんぼうさん  

つくしんぼう
でも・・・・まだ早くない

category: 箸休め

tb: 0   cm: 0

異郷の地で・・・西徳寺(2)  

江戸防備につくした会津藩士の墓

会津藩士の墓
日本の沿岸に異国船が相次いで姿を現すようになりました。
毎日のように各地から早馬が江戸城目指して駆け上がります。
民衆の心も不安に揺れ動いてきました。
文化7年(1810)2月26日、幕府は外国船の来航に備え、台場の建造を白川藩と会津藩に命じます
民衆の不安を取り除くことも狙いの一つでした。
白河藩は千葉沿岸を、会津藩は三浦半島沿岸を警備することになりました。
会津藩は走水、浦賀、城ヶ島の三ヶ所に台場を造ると同時に、浦賀の観音崎と平根山、それに三崎の北条山に陣屋を設けて外国船に備えました。
会津からはるばるとこの見知らぬ任地に大勢の武士がやってきました。
ある者は単身で、またある者は家族を引き連れて任務に就きました。
それらの人々の子弟を教育するため、三崎に集義館を、観音崎に養成館という藩の学校を建てました。
養成館には約40名の生徒がいたと記録されています。
文政3(1820)12月28日沿岸警備の任務が会津藩から浦賀奉行に移りました。
しかしその10年間に病没した藩士やその家族48名が走水の円照寺(日蓮宗)、鴨居地区の腰越墓地、能満寺(曹洞宗)や、この西徳寺(浄土宗)の墓地に葬られました。厳しい生活であったことがうかがえます。



powered by 地図Z

category: 横須賀市

tb: 0   cm: 0

戦勝祈願のお地蔵さん・・・西徳寺(1)   

2013021007.jpg東光山無量寿院西徳寺
鎌倉の光明寺の末寺として、永禄3(1560)法誉順性上人により開かれました。
当時真言宗の源徳寺、浄土真宗の無量庵、浄土宗の東光寺及び寿経寺の四ヶ寺を併合し、東光山無量寿院西徳寺と改められました。
境内には、三浦一族の武将和田義盛が出陣に際し戦勝を祈願したと伝えられる「和田地蔵」が祀られています。
裏山には、義盛の剃刀塚や幕末末期に江戸湾防備のためにこの知に来た会津藩士の墓があります。

和田地蔵

和田地蔵のいわれについては下の和田地蔵をクリックしてください
和田地蔵





powered by 地図Z

category: 横須賀市

tb: 0   cm: 0

わが国最初の洋式灯台・・・観音崎灯台  

2013021004.jpg現在の観音崎灯台(現在は3代目)

初代の灯台
この灯台は、慶応2(1866)の江戸条約に基づき明治政府の依頼により、明治元年(1868)にフランス人ヴェルニーの手により起工されたもので、三浦半島の東端に位置します。当時の建物はフランス風の四角い洋館建て(レンガ造り)の優雅なもので、開国後日本で一番最初に建設された洋式灯台であり、わが国の近代灯台事業がここに始まったとされています。現在の灯台は大正14年(1925)に建て替えられ(コンクリート造り)三代目に当たります。
観音崎は、房総半島の富津岬(ふっつみさき)と相対し、東京湾口の最も狭い水道を形成しており、灯台は船が安全に航行するための大切な施設です。
(海上保安庁 燈光会)

灯台から見た東京湾

category: 横須賀市

tb: 0   cm: 0

住職は代々曽我兄弟十郎の子孫なり・・・乗誓寺  

2013021001.jpg東教山乗誓寺
当山の開基は平塚入道了源なり。
了減は藤原鎌足18代の裔伊藤祐親の末孫曽我十郎祐成の子、母は多いその虎御前なり。河津三郎信之と称し童名を祐若と呼ぶ。
信之は源実朝に仕えて武功多く、恩賞として平塚の庄を賜り、積年の仇敵に感ずる処ありて、親鸞聖人の教えを受け出家し、了源と名乗り後、関東六老僧の第二座に列す
安貞元年(1227)平塚に一宇を建て阿弥陀寺と称し、親鸞聖人真筆の十字尊号を以って本尊とす。
爾来歴代相続後、文明元年(1469)比叡山の衆徒による京都西本願寺大谷祖廟の破却を知り、当寺住職空淨は碩学の聞こえ高かりしのため、平塚を逃れ当地浦賀に一宇を建て阿弥陀寺の本尊を移す。
その後歳月を経て、元和元年(1615)空覚代に再興す。寛永14(1637)良如上人御巡教の折、東教山阿弥陀院乗誓寺と賜る。
文化年中(1804)第9世勧善代、法議繁昌し、当寺中興の祖とす。
大正12年関東大震災により大本堂、庫裏、鐘楼堂等倒壊せしも、昭和50年本堂を再建、同59年庫裏、鐘楼堂を建立す。
なお、当寺の歴代住職は世襲制により、脈々と継承され、曽我兄弟十郎の子孫なり。

絹本著色阿弥陀如来像
横須賀市指定重要文化財
本画像は浄土真宗形式の阿弥陀如来画像で、方便法身尊像(ほうべんほっしんそんぞう)と通称されるものです。
画面は少々損耗していますが、像容に大きな改変形跡はなく、ほぼ当初の姿を伝えています。
肉身には金泥を塗り、面貌、手足の輪郭を細線で丁寧に画き、その画技は秀逸です。
また衣の線や文様に銀泥を用いているのは本画像の特色で落ち着いた趣に仕上がっています。
画風から室町時代初期の制作と推測され、浄土真宗形式による阿弥陀如来画像の早い時期の作例ととして注目されるとともに、横須賀市域に遺るところの少ない中世絵画として貴重です(横須賀市教育委員会)

樹齢500年の銀杏
本願寺第八代蓮如上人の御手植えの銀杏の木
蓮如上人は中世(文明年中1469)の、歴史に残る北陸一向一揆の時代に西本願寺門徒となり、北陸の領主に対し、民衆抑圧をいさめ争い無きよう導かれたが、やむなく戦乱となる。
その後上人は幾多の労苦を重ねながら諸国を巡り、門信徒の教化に努め本願寺の中興の祖と言われている。
この蓮如上人は、この浦賀の地にも御巡教にこられ、この銀杏の木を御手植えされた。




powered by 地図Z

category: 横須賀市

tb: 0   cm: 0

可憐に咲く大根の花  

2013020901.jpg可憐に咲く大根の花

category: 箸休め

tb: 0   cm: 0

すずめとパンを分け合いながら・・・・  

20111229.jpg
公園で食事を一緒するすずめ
膝の上のパンを遠慮なく食べています。

category: 箸休め

tb: 0   cm: 0

東京湾に浮かぶ孤島・・・猿島  

20111224 012猿島
猿島と日蓮と角なしサザエ
猿島へ渡るには三笠公園脇からの渡し船があるが、季節により運行しない月がある。猿島は戦後要塞から開放されて、現在は公園化され、島内の遊歩道も整備され歩きやすくなっている。

日蓮上人が上総(千葉県)の海岸を船で出てからのことである。
しだいに風波が強くなり、小さな古舟は木の葉のようにもまれて、とうとう船底に三寸余りの穴が空いてしまった。
ふさぐ間もなく海水ががぼがぼと入ってくる。舟頭は沈舟するのではないかと懸命に水をかいだしたがどうにも追いつけない。
もうこれで最後かと思った上人は静かに立ち上がって一心に題目を唱え始めたのである。
すると今までがばがばと入ってきた水が急に止まり、びゅーびゅーと空になっていた風は収まり、波は見る見るうちにさざなみに変わってしまった。
驚いた舟頭が不思議そうな顔をして恐る恐る船底を覗いてみると今まで見たことがないほどの大きなアワビが船底の穴にぴたりと吸い付いていて、水漏れを防いでいたのである。
お陰で無事に上人は猿島に上陸することが出来た。

昔々この島は豊島(戸島)と呼ばれていたのだが、いつの時代かに人々は猿島と呼ぶようになった。
この名はきっと日蓮上人と猿の関係からつけられたのであろう。と言うのは、日蓮上人が鎌倉へ向かう途中、上総から舟で遭難の憂き目にあいながらもこの島に着かれたが、そのとき一匹の猿が海岸に現れて、西の山を指差し、上人を導いたと言う言い伝えから出たものに違いない。白猿に案内されて日蓮上人は、近くにいた舟に乗り米ヶ浜に上陸しようとするが、辺り一帯は岩礁地帯で、舟は思うように着岸できない。
しかたなく舟頭は上人を貴いお方と知ってか、背負って上陸されたのだが、砂の上に上がってみると舟頭の足から鮮血がしたたっていた。
すぐさまそれに気づいた上人が聞いてみると、いま海中でサザエの角を踏んだのだと答え、この辺りでは漁師が時々サザエの角で怪我をすると話したので、上人は妙教を唱えて舟頭の出血を止め、このあたりの海にあるサザエの角を取ってしまったのである。それ以降、この近海で採れるサザエは角がなく今でも「角なしサザエ」と呼ばれている。
(横須賀書籍出版(有)「三浦半島の伝説」)より抜粋

category: 横須賀市

tb: 0   cm: 0

プロフィール

コメント・メールお待ちしています。

セブンフリーエリア

自宅で注文、お店で受け取り

セブンネット検索

フリーエリアセブン

このブログのQRコード

健康BMI

カテゴリ

貧血防止に

やわた

カラミーショップ

愛犬用のサプリメント

タニタのグッズ

早いもの勝ち

あなたの口臭大丈夫?

家族葬儀のご提案

フリーエリア

フリーエリア

カード作るなら楽天におまかせ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールはこちらから

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。