FC2ブログ
歩けば見つかる小さな歴史 ホーム »2013年02月03日
2013年02月の記事一覧

[PR]ウィルス感染注意

今すぐ↓クリックして早めに予防を。 30日間無料体験できます。

楽天市場

忍者キャンペーン

すずめとパンを分け合いながら・・・・  

20111229.jpg
公園で食事を一緒するすずめ
膝の上のパンを遠慮なく食べています。
スポンサーサイト



category: 箸休め

tb: 0   cm: 0

東京湾に浮かぶ孤島・・・猿島  

20111224 012猿島
猿島と日蓮と角なしサザエ
猿島へ渡るには三笠公園脇からの渡し船があるが、季節により運行しない月がある。猿島は戦後要塞から開放されて、現在は公園化され、島内の遊歩道も整備され歩きやすくなっている。

日蓮上人が上総(千葉県)の海岸を船で出てからのことである。
しだいに風波が強くなり、小さな古舟は木の葉のようにもまれて、とうとう船底に三寸余りの穴が空いてしまった。
ふさぐ間もなく海水ががぼがぼと入ってくる。舟頭は沈舟するのではないかと懸命に水をかいだしたがどうにも追いつけない。
もうこれで最後かと思った上人は静かに立ち上がって一心に題目を唱え始めたのである。
すると今までがばがばと入ってきた水が急に止まり、びゅーびゅーと空になっていた風は収まり、波は見る見るうちにさざなみに変わってしまった。
驚いた舟頭が不思議そうな顔をして恐る恐る船底を覗いてみると今まで見たことがないほどの大きなアワビが船底の穴にぴたりと吸い付いていて、水漏れを防いでいたのである。
お陰で無事に上人は猿島に上陸することが出来た。

昔々この島は豊島(戸島)と呼ばれていたのだが、いつの時代かに人々は猿島と呼ぶようになった。
この名はきっと日蓮上人と猿の関係からつけられたのであろう。と言うのは、日蓮上人が鎌倉へ向かう途中、上総から舟で遭難の憂き目にあいながらもこの島に着かれたが、そのとき一匹の猿が海岸に現れて、西の山を指差し、上人を導いたと言う言い伝えから出たものに違いない。白猿に案内されて日蓮上人は、近くにいた舟に乗り米ヶ浜に上陸しようとするが、辺り一帯は岩礁地帯で、舟は思うように着岸できない。
しかたなく舟頭は上人を貴いお方と知ってか、背負って上陸されたのだが、砂の上に上がってみると舟頭の足から鮮血がしたたっていた。
すぐさまそれに気づいた上人が聞いてみると、いま海中でサザエの角を踏んだのだと答え、この辺りでは漁師が時々サザエの角で怪我をすると話したので、上人は妙教を唱えて舟頭の出血を止め、このあたりの海にあるサザエの角を取ってしまったのである。それ以降、この近海で採れるサザエは角がなく今でも「角なしサザエ」と呼ばれている。
(横須賀書籍出版(有)「三浦半島の伝説」)より抜粋

category: 横須賀市

tb: 0   cm: 0

プロフィール

コメント・メールお待ちしています。

セブンフリーエリア

自宅で注文、お店で受け取り

セブンネット検索

フリーエリアセブン

このブログのQRコード

健康BMI

カテゴリ

貧血防止に

やわた

カラミーショップ

愛犬用のサプリメント

タニタのグッズ

早いもの勝ち

あなたの口臭大丈夫?

家族葬儀のご提案

フリーエリア

フリーエリア

カード作るなら楽天におまかせ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールはこちらから

▲ Pagetop