FC2ブログ
歩けば見つかる小さな歴史 ホーム »2013年02月20日
2013年02月の記事一覧

[PR]ウィルス感染注意

今すぐ↓クリックして早めに予防を。 30日間無料体験できます。

楽天市場

忍者キャンペーン

三浦安針夫妻の墓・・・・塚山公園  

2013022001.jpg三浦安針夫妻の墓
国指定史跡
横須賀市西逸見(へみ)町3-57
三浦安針は本名ウイリアムアダムスと言う英国人で、オランダ印度会社が東洋に派遣した艦隊の水先案内人でした。艦隊は航海中に大嵐にあい、慶長5年(1600)安針が乗ったデ・リーフデ号だけが九州に漂着しました。
安針は砲術や航海・天文学にすぐれていたため、徳川家康の新任を得て幕府の外交顧問となり、江戸日本橋に屋敷、慶長10年(1605)には三浦郡逸見(へみ)村に250石を与えられました。また安針は造船の知識もあり伊豆伊東で西洋帆船を建造しました。
安針は元和6(1620)平戸(長崎県)で亡くなりましたが、安針とその妻を弔うため遺言により知行地のへ逸見村に供養等が建てられました。
二基の宝筐印塔は、凝灰石岩製の右塔が三浦安針、安山岩製の左塔が妻ゆきのものです。
(横須賀市教育委員会)

横須賀市制70周年記念で建てられた案内板・・・・
墓石は江戸期の宝筐印塔で国指定の史跡となっています。右が按針の墓で左がその妻の墓です。
三浦按針は本名をウィリアムアダムスといい、1594年にイギリスのケント州ジリンガムで生まれました。
少年時代の12年間を造船工として働き、成長して海軍に入り航海長や船長をつとめました。
のちにオランダのファン・ハーヘン会社の東洋探検艦隊に加わり、リーフデ号の航海長として1598年に東洋に向かいました。
慶長5年(1600)台風にあい、生き残った乗員24名と共に豊後国(大分県)臼杵に漂着しました。
徳川家康は三浦按針を高く評価し、政治外交顧問として重く用い、江戸日本橋に屋敷を、この地逸見村に250石の領地を与え厚遇しました。三浦の姓はこの三浦の地を領地したことにより、按針の名は水先案内人を当時按針と称されていたことによります。この頃の按針は家庭的にも恵まれ、江戸日本橋大伝馬町の名主馬込勘解由の娘を妻としジョセフとスザンナの一男一女をもうけました。家康の亡き後は不遇となり、元和6(1620)5月16日に平戸の豪商木田弥次右衛門宅で病死しました。
享年57歳でした。
この地に供養塔が建てられたのは、
「我死せば 東都を一望すべき高敞(こうしょう)のこの地に葬るべし さらば永く江戸を守護し 
将軍家のご厚恩を泉下に奉じ奉らん」
との按針の言葉に従ったものと言われています。
毎年4月8日、按針の遺徳をしのび国際色豊かな記念式典が行われます。
スポンサーサイト



category: 横須賀市

tb: 0   cm: 1

プロフィール

コメント・メールお待ちしています。

セブンフリーエリア

自宅で注文、お店で受け取り

セブンネット検索

フリーエリアセブン

このブログのQRコード

健康BMI

カテゴリ

貧血防止に

やわた

カラミーショップ

愛犬用のサプリメント

タニタのグッズ

早いもの勝ち

あなたの口臭大丈夫?

家族葬儀のご提案

フリーエリア

フリーエリア

カード作るなら楽天におまかせ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールはこちらから

▲ Pagetop