fc2ブログ
歩けば見つかる小さな歴史 ホーム »2013年03月15日
2013年03月の記事一覧

[PR]ウィルス感染注意

今すぐ↓クリックして早めに予防を。 30日間無料体験できます。

楽天市場

忍者キャンペーン

ムスカリ色鮮やかに咲いています  

20130315.jpg
ムスカリ
花は一見するとブドウの実のように見える。このことからブドウヒアシンスの別名を持つ

名の由来はギリシャ語のムスク(moschos)であり、麝香(じゃこう)のことである。花色は鮮やかな青紫色だが、近年白、コバルト色なども見られる。花弁はあまり開かない。球根は数年くらい植えたままでも差し障りないが、できれば秋に掘り上げるとよい。病虫害もあまりなく栽培しやすい植物である。早春を彩る花として絨毯のように多数を植え付けると効果的である。日本には30数年前ごろから市場に出回り、近年人気品種となって、各地の公園などでごく普通に見られる。

原産地:南西アジアあるいは地中海沿岸地方。
花言葉:寛大なる愛、明るい未来、通じ合う心、失望、失意とまるで正反対の意味がある。
スポンサーサイト



category: 箸休め

tb: 0   cm: 0

山全体が御神体?・・・横須賀市野比地区白髭神社  

20120315001.jpg山のご神体と白髭神社
白髭神社

横須賀市野比地区の鎮守である白髭神社は、照葉樹の緑豊かにこんもりと秀でた姿をした冨塚山(トガサン)を背にし、海に向いて社殿が建っている。この森は照葉樹の自然林であることから現在神奈川県指定の天然記念物となっている。「三浦郡神社由緒記」によるとこの神社の祭神は猿田彦命で、その昔浦賀入港の船が千駄崎で遭難沈没するものが多かったので、海上水先の安全を祀るため、住民がトガサンの頂上に猿田彦を勧請したと伝え、その後寛永8年に、野比村の住人菱沼某が麓の現在の地に移安したという。遠望するとまことに形のすぐれた小丘である。
トガサン山はその名から見ても、古くはこの小丘そのものがご神体であったのではなかろうか。それゆえこの山の樹を切ることなどは咎めなければならない行為とされていたのであろう。その意味で白髭神社は神社の原始形態のなごりを持っている神社の一つともいえる
白髭神社合祀社
合祀社前の狛犬
合祀社前の狛犬
高さ80センチ
長さ70センチ
幅35センチ
製作年代その他:不明
トガサンの遠望


powered by 地図Z

category: 横須賀市

tb: 0   cm: 0

プロフィール

コメント・メールお待ちしています。

セブンフリーエリア

自宅で注文、お店で受け取り

セブンネット検索

フリーエリアセブン

このブログのQRコード

健康BMI

カテゴリ

貧血防止に

やわた

カラミーショップ

愛犬用のサプリメント

タニタのグッズ

早いもの勝ち

あなたの口臭大丈夫?

家族葬儀のご提案

フリーエリア

フリーエリア

カード作るなら楽天におまかせ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールはこちらから

▲ Pagetop