FC2ブログ
歩けば見つかる小さな歴史 ホーム »2013年05月
2013年05月の記事一覧

[PR]ウィルス感染注意

今すぐ↓クリックして早めに予防を。 30日間無料体験できます。

楽天市場

忍者キャンペーン

雨乞いの貴船  

池上神社
祭神:天照皇大神、八幡大神、闇龗神(くらおかみのかみ)、素戔嗚尊、猿田彦神、淤母陀琉神
例祭日:七月最終日曜日
由緒;往古当地に白髭社、貴船社、第六天の三社があった。この三社の創立年代は不詳であるが、白髭社の寛永十六年(1639)の棟札が現存し、また「相模風土記」に「貴船社に元禄十年(1697)の棟札あり」と記されており、少なくとも江戸初期まで潮り得る。
第六天については不明であるが、三社共村中のものと記録されている。これら三社は明治四十年一村一社の令により、衣笠神社へ合併されたが、村民氏子は氏神様としての信仰の念を断ち切れず、旧跡に一宇を建て崇敬してきた。昭和二十一年宗教信仰の自由が認められ、ご神体を衣笠神社より持ち帰り、現在の地に前期六神を合祀して「池上神社」と改称した。
出典 池上神社
 





ある年の夏のこと、三ヶ月もの長い間雨も降らずに旱魃(かんばつ)が続いた。田畑は乾いてひび割れし、作物は枯れ、飲み水にこと欠くありさまであった。村人は精霊をまねいて雨乞いの作法をしたけれども、とんと効き目はなかった。
ある日のこと、白い着物を着た白い頭の老人が小舟に乗って池上の入江にやってきた。老人は旱魃に苦しむ村人を憐れんで、空を見上げて一心に祈りを捧げた。すると一天にわかにかき曇り大雨が降り出した。村人はあれよあれよと驚き喜んでいるうちに老人の姿はどこへやら消えて、小舟もいっしょにその影はなかった。村人はこの老人をおそれうやまって白髭神社に祀り、舟を貴船神社に祀り、のちにこの二社は池上神社に合祀された。
出典 「三浦半島の民話と伝説」菊池幸彦著



powered by 地図Z

category: 横須賀市

tb: 0   cm: 0

鶴の教えた湯の泉(阿部倉温泉)  

大楠山の麓にある阿部倉温泉は、三浦一族の隠し湯で知られていたという。
ある年のこと、衣笠城の城主三浦大介義明は、三浦三崎の海南神社の境内で行われた鶴の闘いを見物に行った。そのとき義明は傷ついた二羽の鶴を憐れんで衣笠城に連れて帰って手厚くいたわってやった。
傷ついた鶴は毎朝かならずどこかへ飛んでいって、昼になると帰ってきて日ごとに元気を取り戻していった。
番人は飛び立つ鶴がどこへ行くのか跡を追いかけていった。
鶴は小さな池に舞い降りて池の水を全身に浴び、数百メートル離れた清水の水を飲んでふたたび飛び立った。それを半月ほど続けた鶴の傷はすっかり治って元気を取り戻した。
番人からこの話を聞いた義明はその池と清水を調べさせてみると、この池の水はあたたかく、清水の水は冷たく澄んで傷によく効くことがわかった。
義明は村人にもこの水を使うことをすすめ「湯の花権現」を祀り「鶴の井」と名づけて大切にしたという。
これがいまの阿部倉温泉である。
出典 「三浦半島の民話と伝説」 菊池幸彦著

沢の上流にある諏訪大明神

諏訪大明神に納められている二体の神像(左が湯の花権現
諏訪大明神への沢

阿部倉温泉入口に建つ石塔
写真右から二番目には「相州三浦郡阿部倉村七不思議」が彫られている。
1.明神の相生松
1.向山の南面の月
1.湯本の朝けむり
1.湯の沢の蛍
1.荻野の勝手水
1.湯本の陰陽石
1.平山の片葉の葦(あし

現在の湯ノ沢旅館2011年7月から入浴専門施設としてリニュアールしています。
休憩は個室もあります。



powered by 地図Z

category: 横須賀市

tb: 0   cm: 1

三浦三不動のひとつ  

畠山次郎重忠公(1164〜1205)は不動明王の熱心な信者で、高倉天皇の折、衣笠城に三浦大介義明を攻めることになりました。木古庭の畠山という場所に城を築き、守り本尊の不動明王像を安置して戦勝を祈り、戦ったところ、御利益があって勝利しました。凱旋の後、重忠公が像をこの滝谷山に勧請すると、一夜のうちに山から清水がこんこんと湧き出で、一條の滝となったということです。この滝は100日の旱魃にも涸れる事無く、人々の飲料や田畑の用水として利用されました。また、江戸時代の宝永年間の大旱魃にこの不動明王に祈ったところ、湧き水の量が増し、収穫が出来るようになったので、この霊験に感激した領主が修復料と寄附証を贈ったという歴史があります。
この滝に打たれて病を治療する人も数多く、毎年正月、5月を縁日・8月中旬日曜日を大祭と定め、五穀豊穣・家内安全・無病息災・商売繁盛・交通案穏の加持祈祷があり、参詣者が多くあったと記されております。
出典 日蓮宗大明山本圓寺HPより抜粋
不動の滝
不動堂
畠山公一族顕彰慰霊塔

畠山重忠関連の記事は、下記の赤字をクリックしてください。
哀れ稚児を殺すとは・・
三崎海南神社
腹切の松

   
高さ:50センチ 長さ:35センチ 幅:21センチ 明和四年製作
「木古庭の鎮守」として古くから人々の信仰を集めているこの不動尊は、地域の嫁出し・嫁取りの時には必ず新婦が参詣して幸福を祈るという風習がありました。また、戦時中は応召者は必ず参詣し、帰還の折には無事の報告に詣でました。
不動明王像は木造で、身の丈32cm、腰回り25cm、火炎の高さ42cm、幅17cmの大きさです。お顔や身体は青紺色で、火炎は赤に彩色されています。
不動堂から50m位下ると不動の滝があります。この滝は三浦半島随一と称され、刈山の大楠山ハイキングコースにも組み入れられています。縁起中に「滝に打たれ衆病の治療せし者数ふるに遑あらず」とあり、実際に南無妙法蓮華経のお題目を唱えながら、一心に水に打たれて念じる人が暫々見られました。
明治、大正の頃は、今日のような海水浴の風習がなかったので、夏の暑さを凌ぐためにも滝への参拝が多く、たくさんの茶店ができました。これらの家屋はいまだに残っていて、現在では人の住居となっています。
境内にある大きな紅葉はご神木で、この一帯は町の天然記念物に指定されており、里人の誇りとして、また憩いの場として親しまれています。
更に「畠山次郎重忠公一族郎党の霊」と書かれた供養塔があり、今でも重忠公の徳を偲んでお花や線香をお供えする方もおられます。
出典 日蓮宗大明山本圓寺HPより抜粋



powered by 地図Z

category: 葉山町

tb: 0   cm: 0

大漁と思いきや、網にはご神体が。  

杉山神社本殿

祭神:大国主命
元宮;是より南方400メートル程の山中にあり。
創建:年代不詳
由緒:新編相模国風土記稿に、杉宮村の鎮守なり、祭神詳ならず、昔、土人神像を海中より得たり、折しも除日(十二月末日)のことにて歳終繁劇の間、杉葉を集めて仮に社の形を成して鎮座す。故にこの神号起れりといふ。
稲荷社:祭神 食稲魂命(うがのみたまのみこと)
出典 杉山神社
海中出現のご神体
昔この村に住む兄弟が、海に出て漁をしていると、網に何か重いものが掛かった。これはよほどの大漁だろうと思って一生懸命たぐりあげてみると、なんとそれは魚ではなくご神体であった。
兄弟はこの海中から出現したご神体を粗末に扱ってはなぬと、途中で漁をやめ早速村に帰り、杉の葉や枝をあつめて、その中にご神体を祀ったので「杉の宮」と村人たちからは呼ばれるようになったのだという。
出典 @三浦半島の伝説」 田辺悟著

稲荷社

高さ:42センチ 長さ:42センチ 幅:23センチ 製作年:不明

手水鉢:安政六年三月 石工:安吉



powered by 地図Z

category: 葉山町

tb: 0   cm: 0

ひよどり越え一番乗りはこの武将  

佐原十郎義連居城の跡

佐原城
康平六年(1063)、前九年の役の戦功により三浦半島を領地として与えられた平太夫為通は、三浦の姓を名乗り現在の衣笠町に衣笠城を築きました。
以後数代にわたり三浦半島の各所に一族を配置して衣笠城の守りとしました。
この台地は第四代三浦大介義明の子佐原十郎義連が城を築いたところと伝えられています。
現在、この台地を中心に残ってる地名に的場、射矢谷、殿騎、城戸際、駿馬入、腰巻などがあり、自然の地形を上手に利用して山城を築いた当時の様子を忍ばせてくれます。
この台地の前方、北から東にかけての地域は、現在では内川新田と呼ばれ、工業団地になっていますが、当時は深い入江になっていました。
この入江を挟んで、対岸に怒田(ぬた)城があり、この佐原城とともに衣笠城の東面を固めていました。
またこの台地は、昭和51年の一部発掘調査で弥生時代中期(約二千年前)から飛鳥時代(約千四百年前)に掛けての村の跡であることも明らかになっています。
七、八軒の農家があってこの谷戸付近に初めて水田を開発し、稲作農業を営んでいたと考えられます。
(横須賀市)

正面の樹木に囲まれて碑は建っている

佐原十郎義連のひよどり越え
佐原十郎義連はここに居城を構えて佐原姓を名乗った。
当人は、身の丈2.25mの偉丈夫で、腕力にすぐれ弓の名人であった。また性沈着で思慮深く人望があった。
将軍源頼朝を三浦に招いての歓待の宴会の最中、上総介広常と義連の叔父の岡崎義実との間にいさかいが起こり、あわや刃傷沙汰に及ぼうとしたとき、わずか16歳の義連が進み出て先ず叔父の義実を叱り、次に広常を諌めてその場を収めた。
義経に従って平家追討に加わり、ひよどり越えのとき、崖があまりにも険しく諸将が落ちるのをためらっているところへ義連が進み出て「我が三浦ではこれは馬場と同じ、毎日毎夕駆け回っている」と叫んで真っ先に駆け下りた。

佐原義連の墓へのリンクは下記の赤字をクリックしてください
佐原十郎義連の墓



powered by 地図Z

category: 横須賀市

tb: 0   cm: 0

網にかかった太子像  

太子山聖徳院

20130502003.jpg太子像海中出現の碑

この寺は太子山聖徳院と云い、日蓮宗である。
この本尊「太子像」については次のような話が伝えられており、地元の人は「佐原の太子様」と呼んでいる。

今から三百年ほど前の元禄二年(1689)六月のある日に、千駄ヶ崎の海の中に不思議な光の輝きを里の漁師が見つけた。気味悪く思った漁師は、誰一人近づこうとする者はなかった。里人は相談の上、勇気のある者が選ばれて沖に網を入れることになった。
五人の漁師が勇気をふるって網を入れると、網にかかったものはなんと聖徳太子の像ではないか。
漁師たちはあまりにすばらしいお姿に驚き、伏し拝んだ。
さっそく里人とともに海辺に小屋を建てて太子の像を祀った。
ところが、小屋の沖合いを通過する船がよく転覆する。すると誰が言うとはなしに、それは太子さまの像がたたっているのではあるまいかといううわさが広まった。それに加えて海は時化(しけ)て不漁つづきであった。
その頃毎晩のように漁師の夢に太子が現れて「この土地の奥に太子山という聖地がある。そこに私を置いてくれ」というのであった。
夢のお告げを受けた漁師は、みんな寄り合って夢のお告げを話し合い、聖地を探して歩くことになった。
ようやく探し当てた所は今の太子堂のある佐原であった。
その話を伝え聞いた小林勘五郎、福田縫五郎という二人は村人たちと相談して草堂を建て、ここに太子像を迎えて祀った。
出典 「三浦半島の民話と伝説」 菊池幸彦著

横須賀鳶組合の慰霊碑



powered by 地図Z

category: 横須賀市

tb: 0   cm: 0

久里浜沖に財宝が・・・・  

横須賀市久里浜伝福寺境内には汽船早丸の碑」があります

汽船早丸(オランダ船ハヤマローフ号)は、慶応四年(1868)三月十五日横浜港を出航した。
船底には当時の国際的な通貨であったメキシコ銀六万ドル、伊予別子銅山産のナマコ銅百四万斤、奥州産青銅器四十万斤、仙台藩の五十三万両、さらに越前藩の黄金の灯籠とともに四百万両ともいわれる徳川幕府の御用金が隠されていたという。
早丸は、未だ灯台もなかった観音崎を廻り、久里浜にさしかかり浦賀水道の難所といわれたアシカ島と笠島の間で暗礁に乗り上げ、これらの財宝は約百人の生命もろとも海底の藻屑と消えた。
寺の過去帳に戒名が残っているのは野村久右衛門だけである。
汽船早丸の碑の裏面には「昭和十一年十一月神戸野村久右衛門遺族建立]とある。

出典 「久里浜の史跡めぐり」久里浜地域文化振興懇話会

伝福寺へのリンクは下記の赤字をクリックしてください
伝福寺

海獺島(あしかしまは、神奈川県横須賀市、東京湾に浮かぶ無人島。字面かららっこじまとも読まれる。灯台のある岩と、白い建物がある岩で構成される。久里浜港のすぐ沖にある。その地に居たとされる海獣が獲物を血を滴らせ骨まで貪り喰ったことから鬼畜島とも呼ばれている。(ウィキペディアより)
この水域は危険水域のため近寄らないこと

category: 横須賀市

tb: 0   cm: 0

豊竹八重太夫の墓  

豊竹八重太夫の墓



高さ90センチの墓碑の正面に「俗名豊竹八重太夫相念信士催主井邑」右側面に「安永九庚子五月八日」左側面に
「八重霞立てふ空に降りもの成けり六月雨のころ」と書いてある(安永九年は1780年)
豊竹八重太夫は義太夫語りの師匠で大阪在住であった。
何かのおりに、当時栄えた浦賀に来たのか、そしてこのあたりで亡くなったものか詳細は不明である。
周りに数基の墓碑があるが、ここはその昔宗円寺の焼き場であった。
出典「久里浜の史跡めぐり」久里浜地域文化振興懇話会



powered by 地図Z

墓は、京浜急行久里浜線の線路脇にあります。

category: 横須賀市

tb: 0   cm: 0

珍しいローマ字書きの道標  

20130501001.jpg   
 
ペルリ上陸記念碑道標
この碑はペリー記念碑を尋ねる人を導くための道標である。高さ111センチの石塔で、道路側の面に上から「右指差手形」「COMMODORE][PERRY'S MONUMENT」「ペリー上陸記念碑道標」右側面に「明治四十一年十月十八日」と彫ってある。COMMODOREは提督を意味する。
ローマ字を書いた道標は全国的にも珍しい。
出典「久里浜の史跡めぐり」久里浜地域文化振興懇話会

佐原ICとペリー公園・久里浜港を結ぶ国道




powered by 地図Z

category: 横須賀市

tb: 0   cm: 0

プロフィール

コメント・メールお待ちしています。

セブンフリーエリア

自宅で注文、お店で受け取り

セブンネット検索

フリーエリアセブン

このブログのQRコード

健康BMI

カテゴリ

貧血防止に

やわた

カラミーショップ

愛犬用のサプリメント

タニタのグッズ

早いもの勝ち

あなたの口臭大丈夫?

家族葬儀のご提案

フリーエリア

フリーエリア

カード作るなら楽天におまかせ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールはこちらから

▲ Pagetop