FC2ブログ
歩けば見つかる小さな歴史 ホーム »2013年05月01日
2013年05月の記事一覧

[PR]ウィルス感染注意

今すぐ↓クリックして早めに予防を。 30日間無料体験できます。

楽天市場

忍者キャンペーン

久里浜沖に財宝が・・・・  

横須賀市久里浜伝福寺境内には汽船早丸の碑」があります

汽船早丸(オランダ船ハヤマローフ号)は、慶応四年(1868)三月十五日横浜港を出航した。
船底には当時の国際的な通貨であったメキシコ銀六万ドル、伊予別子銅山産のナマコ銅百四万斤、奥州産青銅器四十万斤、仙台藩の五十三万両、さらに越前藩の黄金の灯籠とともに四百万両ともいわれる徳川幕府の御用金が隠されていたという。
早丸は、未だ灯台もなかった観音崎を廻り、久里浜にさしかかり浦賀水道の難所といわれたアシカ島と笠島の間で暗礁に乗り上げ、これらの財宝は約百人の生命もろとも海底の藻屑と消えた。
寺の過去帳に戒名が残っているのは野村久右衛門だけである。
汽船早丸の碑の裏面には「昭和十一年十一月神戸野村久右衛門遺族建立]とある。

出典 「久里浜の史跡めぐり」久里浜地域文化振興懇話会

伝福寺へのリンクは下記の赤字をクリックしてください
伝福寺

海獺島(あしかしまは、神奈川県横須賀市、東京湾に浮かぶ無人島。字面かららっこじまとも読まれる。灯台のある岩と、白い建物がある岩で構成される。久里浜港のすぐ沖にある。その地に居たとされる海獣が獲物を血を滴らせ骨まで貪り喰ったことから鬼畜島とも呼ばれている。(ウィキペディアより)
この水域は危険水域のため近寄らないこと
スポンサーサイト



category: 横須賀市

tb: 0   cm: 0

豊竹八重太夫の墓  

豊竹八重太夫の墓



高さ90センチの墓碑の正面に「俗名豊竹八重太夫相念信士催主井邑」右側面に「安永九庚子五月八日」左側面に
「八重霞立てふ空に降りもの成けり六月雨のころ」と書いてある(安永九年は1780年)
豊竹八重太夫は義太夫語りの師匠で大阪在住であった。
何かのおりに、当時栄えた浦賀に来たのか、そしてこのあたりで亡くなったものか詳細は不明である。
周りに数基の墓碑があるが、ここはその昔宗円寺の焼き場であった。
出典「久里浜の史跡めぐり」久里浜地域文化振興懇話会



powered by 地図Z

墓は、京浜急行久里浜線の線路脇にあります。

category: 横須賀市

tb: 0   cm: 0

珍しいローマ字書きの道標  

20130501001.jpg   
 
ペルリ上陸記念碑道標
この碑はペリー記念碑を尋ねる人を導くための道標である。高さ111センチの石塔で、道路側の面に上から「右指差手形」「COMMODORE][PERRY'S MONUMENT」「ペリー上陸記念碑道標」右側面に「明治四十一年十月十八日」と彫ってある。COMMODOREは提督を意味する。
ローマ字を書いた道標は全国的にも珍しい。
出典「久里浜の史跡めぐり」久里浜地域文化振興懇話会

佐原ICとペリー公園・久里浜港を結ぶ国道




powered by 地図Z

category: 横須賀市

tb: 0   cm: 0

プロフィール

コメント・メールお待ちしています。

セブンフリーエリア

自宅で注文、お店で受け取り

セブンネット検索

フリーエリアセブン

このブログのQRコード

健康BMI

カテゴリ

貧血防止に

やわた

カラミーショップ

愛犬用のサプリメント

タニタのグッズ

早いもの勝ち

あなたの口臭大丈夫?

家族葬儀のご提案

フリーエリア

フリーエリア

カード作るなら楽天におまかせ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールはこちらから

▲ Pagetop