FC2ブログ
歩けば見つかる小さな歴史 ホーム »2013年12月30日
2013年12月の記事一覧

[PR]ウィルス感染注意

今すぐ↓クリックして早めに予防を。 30日間無料体験できます。

楽天市場

忍者キャンペーン

門脇に大きな題目塔・・・天王山大泉寺  

天王山大泉寺

t2oxxOISYtHxLoB1388398060_1388398073.jpg題目塔

gGpS306AdxVJa301388398132_1388398143.jpg愛豚ピグの卒塔婆

日蓮宗のお寺で「新編相模国風土記稿」によれば、このお寺は横須賀市衣笠にある金谷山大明寺末寺で、天王山大泉寺と号するとあります。
本尊は三宝祖師(三宝とは、仏・法・僧の称で日蓮宗では、日蓮上人の絵画などを言います。
前述の通り、現在では日蓮宗のお寺ですが、その縁起は応仁元年(1467)に、当地和田に住んでいた内匠長叉という人が日蓮上人の教えを受けて改宗し、日泉上人を開山とし、自分は自ら開基となって、お寺を建てたと伝えられています。
門の右手に大きな題目塔があります。
寛政五年[1793)に建てられました。
このお寺の寺子屋で先生をしていた日静上人を讃えるために弟子達が建てたもので、筆子塚の役目も果たしています。
墓地の中には入江新田を開いた山田惣左衛門父子の墓もあります。

出典 三浦こども風土記 三浦市教育委員会

下線部については、該当する墓は見当たりませんでした。
墓については、別項で紹介してあります。
 
山田惣左衛門の墓

卒塔婆とは・・・

死者の供養塔や墓標として作られ,頭部に五輪形を刻み,梵字などを記した板木。卒都婆,率都婆などとも書く。語源的には釈迦仏の遺骨を収めた仏塔であるストゥーパが漢訳されたもので,広義には三重塔,五重塔,十三重塔などの塔や五輪石塔などをも指すが,今日一般に用いる卒塔婆の意は木製の塔婆を指す。木製卒塔婆には角塔婆,板塔婆,経木(へぎ)塔婆の別がある。角塔婆は主として四角塔婆であり,埋葬上の墓標として,あるいは寺堂の開帳や遷仏供養,護摩法要,施餓鬼,流れ灌頂などに供養塔として立てられる。

出典 コトバンク世界大百科事典第2版より抜粋

スポンサーサイト



category: 三浦市

tb: 0   cm: 1

プロフィール

コメント・メールお待ちしています。

セブンフリーエリア

自宅で注文、お店で受け取り

セブンネット検索

フリーエリアセブン

このブログのQRコード

健康BMI

カテゴリ

貧血防止に

やわた

カラミーショップ

愛犬用のサプリメント

タニタのグッズ

早いもの勝ち

あなたの口臭大丈夫?

家族葬儀のご提案

フリーエリア

フリーエリア

カード作るなら楽天におまかせ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールはこちらから

▲ Pagetop