FC2ブログ
歩けば見つかる小さな歴史 ホーム »2014年10月04日
2014年10月の記事一覧

[PR]ウィルス感染注意

今すぐ↓クリックして早めに予防を。 30日間無料体験できます。

楽天市場

忍者キャンペーン

夢枕にたった親狐の恩返し・・・光明寺  

There is English version
Please click here [続きを読む

光明寺山門
材木座に所在する光明寺は、江戸時代には浄土宗関東十八壇林の第一位として格付けされた格式の高い寺院です。開山は記主善師然阿良忠(きしゅぜんじねんなりょうちゅう)、開基は鎌倉幕府の第四代執権北条常時で、仁治元年(1240)鎌倉に入った良忠のために、常時が、佐助ガ谷(さすけがやつ)に寺を建てて蓮華寺と名づけ、それが寛元元年(1243)に現在地に移り光明寺と改められたと伝えます。
元禄十一年(1698)建立の本堂は国指定重要文化財。また、弘化四年(1847)建立の山門は、県指定重要文化財。ことに本堂は鎌倉に現存する近世仏堂のうちでも最大規模を誇ります。
当寺はいまなお、建長寺、円覚寺と並ぶ壮大な伽藍を構成しています。
十月十二日から十五日の間に行われる「十夜法要」は今でも夜市がたち、大勢の人でにぎわいます。
またこの期間は山門の二階に上がることが出来ます。

<光明寺>
LymucTfh08yVcqE1412415581_1412415592.jpg本堂

4dRfSxbowZJsSJq1412415540_1412415552.jpg
後花園天皇の真筆で裏に永享八年に賜ったことが記されている。

「繁栄稲荷大明神」キツネの恩返し・・・
3N7hzvA55byZ1r81412415633_1412415645.jpg繁栄稲荷大明神

良忠上人が佐助谷蓮華寺に住んでいたとき、村の子供に捕らえられ殺されそうになっていた佐助稲荷の使いの子狐を助けたことがあった。
そののち上人の夢に親狐の白狐が現れ、お礼とともに薬種袋を残していった。
疫病が流行したとき、三日のうちに生長した薬草の効能により、人々の病苦はたちどころに癒えたたいう。
現在光明寺境内に祀られている「繁栄稲荷大明神」はこの伝承に基づいて勧請されたものである。
出典 深く歩く鎌倉史跡散策 神谷道倫




-- Guide in English --
スポンサーサイト



category: 鎌倉市

tb: 0   cm: 0

プロフィール

コメント・メールお待ちしています。

セブンフリーエリア

自宅で注文、お店で受け取り

セブンネット検索

フリーエリアセブン

このブログのQRコード

健康BMI

カテゴリ

貧血防止に

やわた

カラミーショップ

愛犬用のサプリメント

タニタのグッズ

早いもの勝ち

あなたの口臭大丈夫?

家族葬儀のご提案

フリーエリア

フリーエリア

カード作るなら楽天におまかせ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールはこちらから

▲ Pagetop