FC2ブログ
歩けば見つかる小さな歴史 ホーム » 横須賀市 »コレラに倒れた官軍兵士・・・官修墓地

[PR]ウィルス感染注意

今すぐ↓クリックして早めに予防を。 30日間無料体験できます。

楽天市場

忍者キャンペーン

コレラに倒れた官軍兵士・・・官修墓地  

2012122503.jpg官修墓地

明治政府を辞めて、鹿児島に帰っていた西郷隆盛は、政府に不満をもつ人々の懇請に抗しきれず、ついに兵を挙げました。
時に明治10年2月15日、西南の役であります。
三万余の西郷軍を討つために明治政府は、有栖川宮熾仁(アリスガワノミヤタルヒト)親王を征討総督とし、総勢六万余の兵力を九州に向かわせました。大部分の兵士は徴兵でした。
この戦役で政府軍使者は六千二百余人にのぼり、戦傷病者は数え切れないほどでした。
戦傷病者を輸送するため和歌山丸と東海丸が派遣されましたが、その帰港中に船内でコレラが発生しました。
政府は両船に長浦湾口で停戦を命じ、急遽箱崎に仮の避病舎を建て診療に当たりました。
しかしその努力もむなしく、10月21日以降毎日のように死者が続きました。
これらの遺体は黒崎海岸(現在の横須賀市浦郷町五丁目先)で火葬に付されました。
そのうち遺族不明の48名はそのまま黒崎に埋葬され、官修墓地として政府が維持管理にあたりました

明治45年黒崎が海軍用地として買収されたため、大正2年4月、48基の墓石は現在地に移され、修復が加えられました。
毎年、4月下旬に地元郷友会の人々によって、慰霊祭が行われています。
(横須賀市)
官修墓地入口は「追浜トンネル」(田浦側)から、細い階段を登っていきます。


powered by 地図Z

地図番号 ①:雷神社 ②:雷神社ご神木 ③:官修墓地
スポンサーサイト



category: 横須賀市

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sgo0213.blog.fc2.com/tb.php/104-227bd1a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コメント・メールお待ちしています。

セブンフリーエリア

自宅で注文、お店で受け取り

セブンネット検索

フリーエリアセブン

このブログのQRコード

健康BMI

カテゴリ

貧血防止に

やわた

カラミーショップ

愛犬用のサプリメント

タニタのグッズ

早いもの勝ち

あなたの口臭大丈夫?

家族葬儀のご提案

フリーエリア

フリーエリア

カード作るなら楽天におまかせ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールはこちらから

▲ Pagetop