FC2ブログ
歩けば見つかる小さな歴史 ホーム » 横須賀市 »皇国の興廃この一戦にあり・・・記念館「三笠」

[PR]ウィルス感染注意

今すぐ↓クリックして早めに予防を。 30日間無料体験できます。

楽天市場

忍者キャンペーン

皇国の興廃この一戦にあり・・・記念館「三笠」  

日露戦争(1904~1905)は、ロシアの極東進出によって存亡の危機に立たされたわが国が、主権と領土を守るために、心身の限りを尽くした戦いであり、東郷平八郎司令長官が率いる我が連合艦隊がバルチック艦隊を対馬沖に遨撃して圧倒的な勝利を収めた日本海海戦により戦争は終局に向かい、ポーツマツ条約が締結されて両国の講和が成立しました。
「三笠」は最新鋭の戦艦であり、東郷司令長官が乗艦指揮する旗艦として日本海海戦において常に連合艦隊の先頭に立ち、敵艦の集中的な砲火を浴びながら戦い抜き、歴史的な大勝利に貢献しました。
大正15年、このように栄光の歴史を持つ「三笠」を記念艦として保存することになり、難工事を克服して現在の場所に固定され、以来民族の誇りの象徴として親しまれています。

船体:鋼鉄、排水量:15140㌧、全長:122㍍、幅:23㍍、速力:18ノット、乗員:860名、主砲:30㌢砲4門、副砲:15㌢砲14門、補助砲:8㌢砲20門、45㌢魚雷発射管:4門
2013012101.jpg

連合艦隊司令長官東郷平八郎
東郷平八郎:1848~1934、薩摩藩出身
明治・大正期の海軍軍人
当時屈指の戦力を誇るバルチック艦隊を完破し、一躍世界的名声を得、「東洋のネルソン」と称された
昭和9年5月30日死去、国葬で葬られた。
東郷司令長官は、対馬沖を北上するバルチック艦隊との海戦に際し「皇国の興廃この一戦にあり各員一層奮励努力せよ」の信号(Z旗)を掲げた。


powered by 地図Z

最寄り駅;京浜急行(汐入駅・横須賀中央駅)、JR横須賀線(横須賀駅)なお、汐入駅からはどぶいた通りをあるけます。また横須賀中央駅からはメインストリートを歩けます。JR横須賀駅からは臨海公園・ヴェルニー公園を歩いていくことが出来る。

スポンサーサイト



category: 横須賀市

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sgo0213.blog.fc2.com/tb.php/121-c54a22e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コメント・メールお待ちしています。

セブンフリーエリア

自宅で注文、お店で受け取り

セブンネット検索

フリーエリアセブン

このブログのQRコード

健康BMI

カテゴリ

貧血防止に

やわた

カラミーショップ

愛犬用のサプリメント

タニタのグッズ

早いもの勝ち

あなたの口臭大丈夫?

家族葬儀のご提案

フリーエリア

フリーエリア

カード作るなら楽天におまかせ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールはこちらから

▲ Pagetop