FC2ブログ
歩けば見つかる小さな歴史 ホーム » 横須賀市 »叶神社・・・(東叶神社)

[PR]ウィルス感染注意

今すぐ↓クリックして早めに予防を。 30日間無料体験できます。

楽天市場

忍者キャンペーン

叶神社・・・(東叶神社)  

20130130101.jpg(東)叶神社
御祭神は、京都石清水八幡宮と同じ応神天皇(第15代天皇)です。
この神社は養和元年(1181)8月15日高尾山神護寺の僧文覚が、源氏の再興を願って石清水八幡宮の霊を迎えることに始まると言われ、その後源頼朝によってその願いが叶ったところから叶大明神の名で呼ばれるようになったと伝えています。
またこの他新編相模国風土記稿や皇国地誌残稿などにはこの神社に関する記事が載っています
神社の裏山を明神山と呼び、標高は50mです。
後北条氏のころ、しばしば房総半島の里美水軍が三浦半島に攻撃をかけてきましたので、それを防ぐためにこの明神山に水軍を配置しました。
山頂にはこの神社の奥宮があり、その左手に「勝海舟断食の跡」があります。明神山のすばらしさは、良く保全された自然林で木々の種類も豊富なことです。
特にウバメガシの自生は神奈川県内でもこの明神山と城ヶ島だけでここが分布の北限と言われています。
この学術的に貴重な明神山一帯は「県指定天然記念物・叶神社の社叢林」となっています。

身代り弁天
御祭神:厳島媛命
例祭日:7月18日
東浦賀の産土神である叶神社の境内社として神秘な岩窟内に祀られる厳島神社はもともと海上交通の安全と戦等の勝運を司る神として尊崇されており、誠に霊験あらかたであります。
古よりこの弁天様を信仰された人々が、海上の遭難や交通事故をはじめあらゆる不慮の事態に直面し、身命の危機に晒されても必ず弁天様が示現なされて身代りになられ、災禍からお守り下さったという例には枚挙に暇がありません。このような御神徳が三浦半島を始め、近郷近在の方々の篤い信仰をあつめております。
弁天様を信仰なされて限りなき御神徳を亨愛されんことを記念いたします。(叶神社社務所)
勝海舟断食の折、使用の井戸
上の写真の井戸からくみ上げています
この流水は、右奥にある「勝海舟断食修行の折、使用した井戸」から汲み上げている水です。比叡山延暦寺の高僧よりご託宣が伝えられ、この流水を硬貨にかけ流し、常に身につけることにより弁天様のお力も相候って、開運と金運のご利益があるとされます。

勝海舟断食の跡
万延元年(1860)、時の幕府は日米修好通商条約批准交換のため、米国へ使節を派遣した。
米国軍艦ポーハタン号の随行船としての咸臨丸の船将に任命された勝海舟は、壮挙に先立ち当社を訪れ太平洋横断航海の一路平安について叶神社のご加護を祈念し、併せて自己の精神的肉体的荷重等の克服を謀るため、社内にある井戸で潔斎水垢離を済ませ修行用の法衣に心身を整え千石蒼々とした樹林に囲まれた奥の院の社前のこの場所を選んで座禅を組み、断食修行を行ったのである(叶神社社務所)



powered by 地図Z

出発地:京急久里浜線京急久里浜駅またはJR横須賀線久里浜駅
到着地:京急本線浦賀駅
総歩行数:約1万5千歩
地図番号:①浦賀の渡し ②西叶神社 ③東耀稲荷 ④東叶神社 ⑤勝海舟断食跡



スポンサーサイト



category: 横須賀市

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sgo0213.blog.fc2.com/tb.php/135-fc25e7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コメント・メールお待ちしています。

セブンフリーエリア

自宅で注文、お店で受け取り

セブンネット検索

フリーエリアセブン

このブログのQRコード

健康BMI

カテゴリ

貧血防止に

やわた

カラミーショップ

愛犬用のサプリメント

タニタのグッズ

早いもの勝ち

あなたの口臭大丈夫?

家族葬儀のご提案

フリーエリア

フリーエリア

カード作るなら楽天におまかせ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールはこちらから

▲ Pagetop