FC2ブログ
歩けば見つかる小さな歴史 ホーム » 横須賀市 »中興の祖は元侍?・・・横須賀市円乗院

[PR]ウィルス感染注意

今すぐ↓クリックして早めに予防を。 30日間無料体験できます。

楽天市場

忍者キャンペーン

中興の祖は元侍?・・・横須賀市円乗院  

2013032501.jpg円乗院
浄土宗 仏古山最勝寺円乗院
開基:古感上人
開山:方誉上人
本尊:阿弥陀如来

風土記によると「当山は最勝寺と称し、仏古山円乗院と号す。法蔵院末、本尊阿弥陀」とあり、また北浦志録には「円乗院は牛込にあって阿弥陀を安置、慶長元年(1596)建立①、僧古感開基なり」とあるので後に浄土教に帰依し浄土宗となり光明寺末寺、また法蔵院末寺として法灯が続いて現在に至っているということである。
本院の中興の祖諦念大徳は俗名を由造といい、長門国峯郡(今の美祢郡)の出身で、安政年間(1854~1860)②に、松平大善太夫に仕えて、三浦市上宮田の下浦陣屋に勤務したあと仏道に帰依し、文久年中(1861)に当院の達誉上人の許しを得て出家得度して、本院に住み本堂、庫裏を再興し田畑を寄進したので、中興の号をあたえられたという。
出典「北下浦の社寺めぐり」 北下浦地域文化振興懇話会著

境内にたつ地蔵
六十六部供養塔
延享二乙丑歳正月③


下記をクリックすれば過去記事で陣屋がでます。
三浦上宮田の陣屋



powered by 地図Z

時代背景①
1590 秀吉が全国統一。
小田原の北条氏を破る。
1592 秀吉が朝鮮出兵を命ずる(文禄の役)。
貿易船に朱印状を渡し、貿易をすすめる(朱印船)。  1593 豊臣秀頼
1594 秀吉が全国にわたり検地を行う(太閤検地)。
村ごとに田畑のよしあしや面積・収穫高、耕作をして年貢を納める農民を調べ、それを検地帳に記入。検地と刀狩りによって、農村に住む農民と城下町に住む武士の身分の区別がはっきりした。
1597 秀吉が再び朝鮮に出兵する(慶長の役)。
1598 秀吉が死ぬ。
時代背景②
1853 アメリカの使節ペリーが来航し、浦賀で開国を要求する。  
アメリカのペリーが軍艦4隻をひきいて浦賀(神奈川県)に入港し、開国を求めたので、幕府は翌年に返事をすると約束した。そして朝廷に報告するとともに大名にも意見を求めたがまとまらず、開国か鎖国かで国内はゆれ動いた。
1854 ペリーが再び来航し、日米和親条約(神奈川条約)を結ぶ。
下田・函館の2港を開いて、アメリカ船に食料や燃料を与える約束をした。
ついで、ロシア・イギリス・オランダとも和親条約を結んだ(鎖国の終了)。
時代背景③
1732 享保の大飢饉  
このころ、各地に百姓一揆や打ちこわしが起こる。  
1742 公事方御定書を出し、裁判の基準を定める。  
1751 吉宗が死去。
スポンサーサイト



category: 横須賀市

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sgo0213.blog.fc2.com/tb.php/185-7e2b0cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コメント・メールお待ちしています。

セブンフリーエリア

自宅で注文、お店で受け取り

セブンネット検索

フリーエリアセブン

このブログのQRコード

健康BMI

カテゴリ

貧血防止に

やわた

カラミーショップ

愛犬用のサプリメント

タニタのグッズ

早いもの勝ち

あなたの口臭大丈夫?

家族葬儀のご提案

フリーエリア

フリーエリア

カード作るなら楽天におまかせ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールはこちらから

▲ Pagetop