FC2ブログ
歩けば見つかる小さな歴史 ホーム » 横須賀市 »黒門・・・永島家の長屋門

[PR]ウィルス感染注意

今すぐ↓クリックして早めに予防を。 30日間無料体験できます。

楽天市場

忍者キャンペーン

黒門・・・永島家の長屋門  

20130329101.jpg
1.永島家の先祖は三浦義明の五男永島出雲守義正が初代となり、以後現在に至るまで約700年以上、現在の地を居住としてきました。
2.長屋門前の4m幅横須賀市道については、明治頃までは三崎街道として使用していました。
当時は人の往来だけでなく、牛馬の往来もかなりあったようです。
この長屋門の脇にも牛馬の休むところがありました。
3.島崎藤村の「夜明け前」の小説の中には、藤村が自分の先祖をたどり、その先祖が赤門の永島家であるという小説書きがあります。
当家と赤門の永島家は親戚になります。
赤門へのリンク先は下の「赤門をクリックしてください
赤門
4.現在の長屋門は黒門と称して、桁行7間(約12.6m)、梁行2間半(約4.5m)寄棟造り、桟瓦葺きの建物です。
建築年代は江戸末期(19世紀前半)と推定され、本来は茅葺であったものを大正頃に瓦葺に改修したようです。その後数回の改造を受け間取りや建具形式などが変更されていました。
しかしながら門構えや格子窓、柱などは当時の形式を良くとどめ、当初の間取りや外観もほぼ判明します。
このように長屋門は屋根及び軒が改造されてるとはいえ、幕末頃の裕福な階層の形式をよく示しており、地域文化遺産としての価値の高いものです。

したがって今回建物を曳き家するにあたり、横浜国大大野敏博士の指導助言を得て修復を実施し、屋根以外の外観や間取りを出来る限り建築当初の形式に復元しました。
なお、従来の長屋門礎石は修復の際に再用できなかったため門の作庭の石として残すことにしました。


powered by 地図Z

①曹源寺 JR衣笠駅から歩行距離:約1.07キロ
②黒門 曹源寺から黒門までの歩行距離:約1.44キロ
黒門から京急横須賀中央駅までの歩行距離:約1.9キロ
スポンサーサイト



category: 横須賀市

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sgo0213.blog.fc2.com/tb.php/194-74df7e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コメント・メールお待ちしています。

セブンフリーエリア

自宅で注文、お店で受け取り

セブンネット検索

フリーエリアセブン

このブログのQRコード

健康BMI

カテゴリ

貧血防止に

やわた

カラミーショップ

愛犬用のサプリメント

タニタのグッズ

早いもの勝ち

あなたの口臭大丈夫?

家族葬儀のご提案

フリーエリア

フリーエリア

カード作るなら楽天におまかせ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールはこちらから

▲ Pagetop