歩けば見つかる小さな歴史 ホーム » スポンサー広告 » 横須賀市 »おりょう終焉の地

[PR]ウィルス感染注意

今すぐ↓クリックして早めに予防を。 30日間無料体験できます。

楽天市場

忍者キャンペーン

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おりょう終焉の地  

文字色坂本おりゅうの像
明治維新の志士坂本龍馬の妻であった「おりょう」の住んでいたところが、横須賀市内にある「おりょう会館」の近くです。龍馬没後は、おりょうは各地を転々として、その存在すら忘れられていましたが、流転の果て明治のはじめ頃、末妹道江を頼り、横須賀に住むようになったといわれています。現在の横須賀市二丁目の裏長屋(今は残っていません)に住み、貧困不遇の生活を過ごしていましたが、明治三十九年一月十五日、六十六歳この地で亡くなりました。
これを伝え聞いた海軍士官たちが同情して、金を出し合い墓を建てて葬ったということです。
墓は横須賀市大津町の信楽寺(しんぎょうじ)にあります。

出典「よこすか中央地域文化めぐり」 中央地域文化振興懇話会編
下記をクリックすれば、おりょうの墓へリンクします
おりょうさんの墓

おりょう終焉の地を示す

おりょう会館
おりょうの像はこの会館の入口に、終焉の塔はこの会館の左側、歩道に建てられている



powered by 地図Z

地図右下「この地図の詳細」をクリックすればナビゲーションで歩行距離がでます。
スポンサーサイト

category: 横須賀市

tb: 2   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sgo0213.blog.fc2.com/tb.php/312-7b01dcfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/15 09:06)

横須賀市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2013/06/15 09:07

おりょう終焉の地

坂本おりょうの像明治維新の志士坂本龍馬の妻であった「おりょう」の住んでいたところが、横須賀市内にある「おりょう会館」の近くです。龍馬没後は、おりょうは各地を転々として、...

歩けば見つかる小さな歴史 | 2013/06/18 23:12

プロフィール

コメント・メールお待ちしています。

セブンフリーエリア

自宅で注文、お店で受け取り

セブンネット検索

フリーエリアセブン

このブログのQRコード

健康BMI

カテゴリ

貧血防止に

やわた

カラミーショップ

愛犬用のサプリメント

タニタのグッズ

早いもの勝ち

あなたの口臭大丈夫?

家族葬儀のご提案

フリーエリア

フリーエリア

カード作るなら楽天におまかせ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールはこちらから

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。