FC2ブログ
歩けば見つかる小さな歴史 ホーム » 鎌倉市 »鎌倉五山(4)・・・建長寺(五山第一位)

[PR]ウィルス感染注意

今すぐ↓クリックして早めに予防を。 30日間無料体験できます。

楽天市場

忍者キャンペーン

鎌倉五山(4)・・・建長寺(五山第一位)  

建長寺は巨福山(こふくさん)建長興国禅寺といい、鎌倉五山の第一位、臨済宗建長寺派の大本山です。今から約760年前建長五年(1253)に鎌倉幕府五代執権北条時頼(1227~1263)が建立したわが国最初の禅寺です。
 建長寺の開山(創始者)蘭渓道隆(らんけいどうりゅう)は、中国の高僧無明慧性(みみょうえしょう)に学び、寛元四年(1246)三十三歳で来日し、九州、京都を経た後、鎌倉に入り北条時頼に請われて建長寺に迎えられました。蘭渓道隆は、中国宋時代の純粋で厳しい禅をそのまま導入し、建長寺を天下の禅林として多くの僧を集め、中国文化の受容、勉学の場として一時は千人を越える修行僧を指導しました。
その教えは現在国宝として寺に残る「法語規則」に見ることができます。
「鞭影(べんえい)を見て後に行くは即ち良馬に非らず、訓示をもって志を発するは実に好僧に非らず~」(法語規則)
蘭渓道隆はその後、京都に建仁寺、甲斐の東光寺等にも移り、弘安元年(1278)に再び建長寺へ帰り、66歳で亡くなり、後宇多天皇より大覚禅師という禅師号を賜りました。これは日本で最初の禅師号です。
なお、「建長汁(けんちんじる)は建長寺発祥の料理です。
北条時頼は、建長寺を建立し、大覚禅師や、第二世住職兀庵普寧(ごったん ふねい)に師事し、禅の教えに深く帰依しました。
また時の権力者として経済的にも建長寺を支え、全国的に禅宗を広め、自らも出家して法名を覚了房道崇(かくりょうぼうどうすう)と名乗りました。

総門
建長寺は今から七百五十年前、鎌倉時代。建長五年(1253)。禅によって国の興隆をはかるため、執権北条時頼公の発願により、中国の禅僧・大覚禅師)蘭渓道隆を開山として創建された、日本で最初の大道場です。
建築は総門・三門・仏殿・法堂(はっとう)、方丈が一直線に連なる中国の禅宗様式に基づいています。
今の総門は、江戸時代、天明三年(1783)に京都・般舟三昧院で建立されたものを昭和十五年に移築しました。。額「巨福山(大きな福をもたらす寺)は、中国僧一山一寧(いっさにちねい=一山国師)禅師(建長寺大十四世)の筆です。


三門
三門(三解脱門の略)
空・無相・無作を表しこの三門くぐることによってあらゆる執着から解き放たれることを意味します。
開山様の言葉に「福山は揮て松関を掩じず無限の清風来たりて未だ已まず」とあり、建長寺はあらゆる人々(修行者)に門を開放していることを表しています。
楼上には、五百羅漢(修行を完成された人)を安置しています。
この建物は江戸時代・安永四年(1775)に万拙碩誼和尚などの努力によって再建されました。
創建当初は三門後方左右に大座禅堂、大食堂がありました。


nBQXi0gzI4OHPNm1378121625_1378121635_20130902204136c65.jpg梵鐘(国宝)
この鐘は、北条時頼公の発願により広く施主をつのり、開山大覚禅師(蘭渓道隆)の銘文、関東鋳物師「の筆頭である物部重光(ものべしげみつ)によって建長七年(1255)に鋳造されました。銘文の中に「建長禅寺」とあります。

2DQXqrJP8xMJLAM1378121674_1378121685.jpg撫で仏
賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ
佛弟子十六羅漢第一番
神通力第一と称せられる

撫佛です。どうぞ撫でてください
三門の下に座っています。



powered by 地図Z

各五山へのリンク
五山第二位・円覚寺
五山第三位・寿福寺
五山第四位・浄智寺
スポンサーサイト



category: 鎌倉市

tb: 0   cm: 1

コメント

No title

コメント失礼します。

しかし、立派な三門ですねー
先月の下旬に、熱海、江ノ島、鎌倉と巡ってきました。
時間に余裕がありませんでしたので、建長寺は訪れませんでした。
いずれまた機会があるかと思いますので、参考にさせていただきお参りしたいと思います。

ヤマト君のパパ #DL7C8m6w | URL
2013/09/07 17:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sgo0213.blog.fc2.com/tb.php/398-598a2560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コメント・メールお待ちしています。

セブンフリーエリア

自宅で注文、お店で受け取り

セブンネット検索

フリーエリアセブン

このブログのQRコード

健康BMI

カテゴリ

貧血防止に

やわた

カラミーショップ

愛犬用のサプリメント

タニタのグッズ

早いもの勝ち

あなたの口臭大丈夫?

家族葬儀のご提案

フリーエリア

フリーエリア

カード作るなら楽天におまかせ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールはこちらから

▲ Pagetop