FC2ブログ
歩けば見つかる小さな歴史 ホーム » 逗子市 »逗子の横穴古墳群と熊野神社

[PR]ウィルス感染注意

今すぐ↓クリックして早めに予防を。 30日間無料体験できます。

楽天市場

忍者キャンペーン

逗子の横穴古墳群と熊野神社  

い号古墳NWFVWgJCkvtRNZy1379579406_1379579421.jpg2号古墳
bq1jj7dJMqgJQ1F1379579045_1379579067.jpg3号古墳
逗子市山の根地区の丘陵地(JR逗子駅裏付近)には、八十八穴言われる多数の横穴が存在していましたが、昭和初期以降の宅地造成などで多くの横穴が切り崩され、現在では三十数か所が確認されているようです。
昭和二十九年に神奈川県教育委員会で発掘調査を7行いましたが現存する横穴のほとんどは私有地にあり、また管理も不十分で公開されておらず参観できるものはありませんでした。
ここ熊野神社の社殿裏の保安林内の横穴古墳群については昭和四十六年に2基を発掘調査し、その後は参道もないために忘れ去られていました。之が幸いして保存状態は良好で、唯一の公開できる古墳群として見学路を整備し一般に開放することにしました。
ここの古墳は七世紀はじめから八世紀末の200年間に造られた模様で、発掘した2基の中では出土品から推定してNo.1横穴が七世紀はじめ、No.2横穴が八世紀のもので、さらに鎌倉時代(13世紀)の灯明皿の出土から、鎌倉時代に「やぐら」(武士階級の墓)として利用されたようです。No.1とNo.2の横穴では構造が違っており更にNo.2横穴には壁画または梵字らしいものが掘り込んであります。古墳時代の出土品が少ないのは、鎌倉時代に清掃されたからではないかといわれています。
ここ熊野神社神社横穴古墳群は7基からなり、公開しているのはNo.1からNo.3の3基で、No.3からNo.7の横穴は未発掘でこのまま後世に残したいと思っています。
見学路は簡単な階段があるものの、急斜面であり危険な場所です。
また横穴には入らないように柵がありますので、無断で立ち入ったり、落書き・勝手な発掘はしないようにお願いします。
熊野神社氏子総代会
ELSjOrVJlBo8Qoe1379579146_1379579156.jpg熊野神社
由緒
明治二年社殿炎上のため古記録はないが、源頼朝の勧請と伝えられている。当時は荘厳な社殿と松並木が続く参道があったとされる。
明治二年、廃仏毀釈となった旧松本寺(しょうほんじ)の建物を神社の神殿とした。
境内の水鉢は天保四年の銘があり、旧松本寺の遺物である。
なお、旧松本寺はここ熊野神社の下にあったようである。
mKkFfY9ToAEykd91379579189_1379579204.jpg天保四年銘の水鉢
スポンサーサイト



category: 逗子市

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sgo0213.blog.fc2.com/tb.php/414-626b63e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コメント・メールお待ちしています。

セブンフリーエリア

自宅で注文、お店で受け取り

セブンネット検索

フリーエリアセブン

このブログのQRコード

健康BMI

カテゴリ

貧血防止に

やわた

カラミーショップ

愛犬用のサプリメント

タニタのグッズ

早いもの勝ち

あなたの口臭大丈夫?

家族葬儀のご提案

フリーエリア

フリーエリア

カード作るなら楽天におまかせ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールはこちらから

▲ Pagetop