FC2ブログ
歩けば見つかる小さな歴史 ホーム » 逗子市 »鐙摺(あぶずり)の不整合

[PR]ウィルス感染注意

今すぐ↓クリックして早めに予防を。 30日間無料体験できます。

楽天市場

忍者キャンペーン

鐙摺(あぶずり)の不整合  


ここは三浦半島で一番古い層の上に、これより若い逗子層が傾斜不整合の関係で重なっている露頭で、「鐙摺の不整合」として、古くから知られているところです。
右下方から左上方に向かって認められる凸凹に富んだ不整合面を境として、逗子層は北に緩く傾いているが、葉山層はほとんど垂直に近い傾斜を示していることから、葉山層堆積後、逗子層堆積前に大きな地殻変動のあったことがうかがわれ、関東地方の生い立ちを知る上で貴重な資料とされています。
不整合面のすぐ上には、葉山層の砂岩・泥岩などの礫から出来ている基底礫岩がみとめられ、ミウラニシキその他の貝化石が多数含まれています。

出典 逗子市教育委員会

e_jZEXVbhs1jPVx1391772539_1391772552_20140207230631533.jpg

横須賀市の枕状溶岩はこちらからリンクしています
三浦市の隆起海岸はこちらからリンクしています
三浦市のスランプ構造はこちらからリンクしています


スポンサーサイト



category: 逗子市

tb: 0   cm: 2

コメント

はじめまして!!

はじめまして!
ブログの訪問履歴から訪問させて頂きました!

わたくし横須賀市在住ですが地層が大好きです!
地球の歴史を感じられる、化石みたいなものですよね。

三浦半島は様々な地層が見られてニヤニヤしてしまいます。(城ヶ島とか特に)
また改めてじっくりとブログ読ませて頂きます-!

まずはご挨拶まで!

よし #- | URL
2014/02/08 01:39 | edit

No title

はじめまして。

「古墳なう」のご〜ご〜ひでりんです。リンクしていただいているにも関わらず今まで気がつきませんで失礼いたしました。よろしければ相互リンクさせてください。

私は少年時代に7年ほど横浜で暮らしておりまして、いつも興味深く拝見させていただいています。今後とも宜しくお願いします!

ご〜ご〜ひでりん #hzwp2T5Q | URL
2014/02/10 15:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sgo0213.blog.fc2.com/tb.php/545-feb008e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コメント・メールお待ちしています。

セブンフリーエリア

自宅で注文、お店で受け取り

セブンネット検索

フリーエリアセブン

このブログのQRコード

健康BMI

カテゴリ

貧血防止に

やわた

カラミーショップ

愛犬用のサプリメント

タニタのグッズ

早いもの勝ち

あなたの口臭大丈夫?

家族葬儀のご提案

フリーエリア

フリーエリア

カード作るなら楽天におまかせ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールはこちらから

▲ Pagetop