FC2ブログ
歩けば見つかる小さな歴史 ホーム » 鎌倉市 »何気なく渡る橋にも物語がある・・・鎌倉十橋(乱橋)

[PR]ウィルス感染注意

今すぐ↓クリックして早めに予防を。 30日間無料体験できます。

楽天市場

忍者キャンペーン

何気なく渡る橋にも物語がある・・・鎌倉十橋(乱橋)  

乱橋と石碑
鎌倉市材木座三丁目バス通りにかかる目立たないが、名前は乱橋(みだればし)という橋があります。
新田義貞が、鎌倉攻めの際、守る北条方の軍勢は、この橋のあたりから敗走をはじめた。
つまり乱れ始めたということでこの橋の名前がつきました。
敵(新田勢)は、稲村ガ崎を突破したときから、すでに士気は天を突き、勝算満々としていましたから、材木座海岸では、もはや水際作戦もうまくいくはずもありません。
鎌倉勢の足並みは乱れ、さんざんの負け戦で多くの将兵が討ち取られたのです。

出典 鎌倉趣味の史跡めぐり 長峯五幸
SE5CI961RfSuSTY1395654073_1395654083.jpg

鎌倉十橋 歌の橋へはこちらから・・・歌の橋
稲村ガ崎と新田義貞へはこちらから・・・新田義貞鎌倉攻め(唱歌付き

スポンサーサイト



category: 鎌倉市

tb: 0   cm: 1

コメント

No title

おはようございます。
乱橋ですか。知らなければ、特に気に留めずに通り過ぎてしまいますよね。うちの近くにも「誓詞橋」と「勢揃橋」という橋があります。誓詞橋は新田軍と鎌倉軍が最初に衝突した小手指ヶ原近くにあります。ここで新田義貞は所属した軍勢に忠誠をちかわせたそうです。
また次の戦場の久米川近くには「勢揃橋」という橋があります。
これは新田義貞が久米川の合戦の際にこの橋で軍勢を勢揃いさせたといわれています。
2つの橋とも旧鎌倉街道にあり裏道の小さな橋になっています。旧鎌倉街道自体残っているところは小さな道2m~4mくらいの小さな道です。
繋がっているんですよね。

BIRD #- | URL
2014/03/28 07:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sgo0213.blog.fc2.com/tb.php/565-d247398d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コメント・メールお待ちしています。

セブンフリーエリア

自宅で注文、お店で受け取り

セブンネット検索

フリーエリアセブン

このブログのQRコード

健康BMI

カテゴリ

貧血防止に

やわた

カラミーショップ

愛犬用のサプリメント

タニタのグッズ

早いもの勝ち

あなたの口臭大丈夫?

家族葬儀のご提案

フリーエリア

フリーエリア

カード作るなら楽天におまかせ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールはこちらから

▲ Pagetop