FC2ブログ
歩けば見つかる小さな歴史 ホーム » 鎌倉市 »瑞泉寺に「むじな」塚があるのを知ってますか?・・・瑞泉寺(鎌倉)

[PR]ウィルス感染注意

今すぐ↓クリックして早めに予防を。 30日間無料体験できます。

楽天市場

忍者キャンペーン

瑞泉寺に「むじな」塚があるのを知ってますか?・・・瑞泉寺(鎌倉)  

瑞泉寺
鎌倉公方(鎌倉幕府の長)の菩提寺として、鎌倉五山に次ぐ関東十刹に列せられた格式ある寺院です。
山号の錦屛山は、寺を囲む山々の紅葉が錦の屛風のように美しいことからつけられたといわれています。
また境内は、四季を通してさまざまな花を楽しむことが出来ます。
開山の夢窓国師は、後醍醐天皇や足利尊氏も深く帰依し、鎌倉~南北朝期に禅宗で重きをなした僧です。
作庭にも才を発揮し、昭和四十五年に発掘、復元された仏殿背後の庭園は国師の作として、国の名勝に指定されています。
宗派;臨済宗円覚寺派
山号寺号;錦屛山瑞泉寺
建立;嘉暦二年(1327)
開山;7夢窓疎石
中興開基;足利基氏

qZ3HeH0x8HZTXci1396951517_1396951535.jpg錦屛鐘楼
むじなにまつわる二つの話
その1
昔、夢窓国師がこの寺を開かれたころ、ここに古くから住みついていた「むじな」が、国師の徳を慕って爺さんに姿を変えて寺男として豆豆しくはたらき、朝に晩に国師の法話を聞いているうちに、仏果を得て、大往生をとげました。
国師は畜生ながら見事に求道の志を成就したことをめでて、その亡骸を葬ってやりました。
それが今に残る「むじな塚」だということです。

ZgYf95BAhqA00UX1396951565_1396951576.jpgむじな塚
その2
瑞泉寺の近くにあった永安寺(ようあんじ)の門番の爺さんと瑞泉寺の門番の爺さんは、年頃も似ていたし、また同じような仕事なので、お互いに話が良く合う仲で、暇をみては訪ねあっていました。
ところが瑞泉寺の裏山に住んでいたむじながそれをうらやましく思ったのでしょうか。
瑞泉寺の爺さんが出かけない晩をねらっては、爺さんに化けて永安寺の爺さんを訪ねていくのでした。
とてもうまく化けているので永安寺の爺さんは気がつきませんでした。
しかしむじなは食いしん坊で大食いでしたから、来るたびに何か食わせろとねだります。
そんなことが度重なると永安寺の爺さんも変に思い始めました。
ふだんはちっともそんなことをしたことのない瑞泉寺の爺さんが近頃急にひどく食い物をねだり始めたのですから、妙に思うのも当然です。
これは怪しい、狸かむじなが化けてくるのに違いない。取っ捕まえて退治してやろうと爺さんたちは相談を決めました。
それからまもなくのことです。
雪の降る寒い寒い晩だったそうです。
永安寺の爺さんのところへ、またむじなが瑞泉寺の爺さんに成りすましてやってきました。
例によって食い物をねだりました。
永安寺の爺さんは、いま何かこしらえてやるよといいながら、囲炉裏に差してあった太い火箸をむじなの横腹に突き刺しました。
ぎゃっと叫んでむじなはやがて正体を現して死んでしまいました。
二人の爺さんは瑞泉寺の和尚さんに願ってむじなを瑞泉寺の門の脇に葬ってもらいました。

出典 かまくらのむかしばなし 沢 寿郎
むじな塚は、鐘楼の裏側に祀ってあります。

瑞泉寺にはどこもく地蔵があります。下記の赤字をクリックしてください
どこもく地蔵



スポンサーサイト



category: 鎌倉市

tb: 0   cm: 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/04/09 12:02 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/04/09 17:49 | edit

Re: No title

コメントありがとうございます。世の中には面白いことも、面白い話もいっぱいありますねえ。
喜んでリンクしましょう。
これからもよろしくおねがいします。

のらねこ #- | URL
2014/04/09 18:36 | edit

Re: No title

コメントありがとうございます。
民話伝説・・・調べると結構面白いです。
これからもよろしくおねがいします。

のらねこ #- | URL
2014/04/09 18:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sgo0213.blog.fc2.com/tb.php/572-4cfe35dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コメント・メールお待ちしています。

セブンフリーエリア

自宅で注文、お店で受け取り

セブンネット検索

フリーエリアセブン

このブログのQRコード

健康BMI

カテゴリ

貧血防止に

やわた

カラミーショップ

愛犬用のサプリメント

タニタのグッズ

早いもの勝ち

あなたの口臭大丈夫?

家族葬儀のご提案

フリーエリア

フリーエリア

カード作るなら楽天におまかせ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールはこちらから

▲ Pagetop