FC2ブログ
歩けば見つかる小さな歴史 ホーム » スポンサー広告 » 鎌倉市 »許婚の父(源頼朝)に殺された木曽義高の墓・・・常楽寺(鎌倉)

[PR]ウィルス感染注意

今すぐ↓クリックして早めに予防を。 30日間無料体験できます。

楽天市場

忍者キャンペーン

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

許婚の父(源頼朝)に殺された木曽義高の墓・・・常楽寺(鎌倉)  

粟船山常楽寺・・・リンクしています
開基は北条泰時、開山は退耕行勇と伝える。
山号は粟船山(ぞくせんさん)と音読するが、粟船は「あはふね」で大船の古名である。
このお寺の裏山には木曽義高の墓(塚)があります。

TDEDoEizk2_dOf21400234127_1400234138.jpg

戦国時代の悲劇木曽清水冠者義高公の墓
木曽清水冠者義高は、承安三年(1173)木曽義仲の嫡男として生まれた。
承永二年(1183)三月のころ、頼朝と木曽義仲が対立することがあり、義仲は和解のため十一歳の嫡子義高を、鎌倉に人質として送った。
頼朝の長女大姫の許婚という名目であったが、そのとき大姫は五歳あるいは六歳という幼齢であった。
木曽義仲は、その後平家軍を打ち破り、北陸道を快進撃して、いち早く上洛を果たしたが、軍紀が守られず、後白河法皇の信頼も失って、翌元暦元年(1184)一月二十日、頼朝の派遣した義仲追討軍のため近江の国粟津(あわづ)で敗死する。
人質義高の以後の処置が問題となるところであるが、頼朝はためらうことなく誅殺を決する。
ただ大姫が義高を慕うことは一通りではなかった。
それを知る姫のお付の女房たちが、大姫を通じて義高に頼朝の意向を知らせ、義高は殿中から脱出を計ることになる。
義高は同日暁方に女装をし、女房たちが周りを囲み将軍御所の郭内を抜け出し、あらかじめ他に隠しおいた馬に乗せて逃れさせた。
一方義高の居室には、同年齢の近習のものに言い含めて、義高の常日頃と変わらぬように振るまわさせて、人目を欺く手段にでた。
しかし同日の晩には義高脱出のことは露見し、ただちに頼朝は堀藤次親家以下の追っ手の軍兵を方々に派遣し、同月二十六日に堀藤次の配下の藤内光澄が、入間河原で討ち果たして首を持ち帰った。
首実験ののち葬ったということになっているが、もとは常楽寺南西の「木曽免」(きそめん)と里人に呼ばれる水田内に塚があったという。
その後大姫は、完全に回復することはなく、一生をいわば「うつ病」の状態で過ごした。
建久五年(1194)八月には両親が望む一条高能との縁組も拒み、後鳥羽天皇の後宮に入内の話もあったが成立せず
、建久八年(1197)七月二十歳になるかならずの短い薄幸の生涯を終えた。

出典 深く歩く鎌倉史跡散策 神谷道倫
義高の墓へは、常楽寺山門の左側に路地がありますので、山に向かって歩いてください。
山の頂上付近にあります。


スポンサーサイト

category: 鎌倉市

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

こんばんは。

義高、一日しか時間がなかったとはいえ、こんなに近くで捕らえられたのですか…。

寂しげなお墓です。

教えて戴いて、感謝申し上げます。

つねまる #pjmS0te2 | URL
2014/05/17 01:29 | edit

Re: No title

コメントいただきありがとうございます。
歩き回ればいろんなことがみえてきます。
これからもよろしくお願いします。

のらねこ #- | URL
2014/05/17 09:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sgo0213.blog.fc2.com/tb.php/591-3cb9bca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コメント・メールお待ちしています。

セブンフリーエリア

自宅で注文、お店で受け取り

セブンネット検索

フリーエリアセブン

このブログのQRコード

健康BMI

カテゴリ

貧血防止に

やわた

カラミーショップ

愛犬用のサプリメント

タニタのグッズ

早いもの勝ち

あなたの口臭大丈夫?

家族葬儀のご提案

フリーエリア

フリーエリア

カード作るなら楽天におまかせ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールはこちらから

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。