FC2ブログ
歩けば見つかる小さな歴史 ホーム » 鎌倉市 »政子の大演説で坂東武士を鼓舞・・・今宮神社(鎌倉)

[PR]ウィルス感染注意

今すぐ↓クリックして早めに予防を。 30日間無料体験できます。

楽天市場

忍者キャンペーン

政子の大演説で坂東武士を鼓舞・・・今宮神社(鎌倉)  

夏休みを終え、今日からブログ再開します。
今まで以上の応援をよろしくお願いします。


VWhQ8jIelr91NoT1408348454_1408348467.jpg今宮神社

御家人との争いに勝ち抜いた北条氏は、次に京都政権の弱体化を図った。
チャンスは、源実朝の暗殺事件のときに訪れた。
天皇が将軍不在の幕府を倒せと命令を発するや、政子は坂東の武士たちに訴えた。
「昔、東国の武士は大番役として京都の警護を三年も義務付けられていた。
上洛する費用も滞在する費用もすべて自腹、帰りは蓑笠を首にかけ、徒歩裸足(かちはだし)、食うや食わずの状態だった。
それを頼朝殿が哀れに思し召し、六ヶ月に縮められた。
負ければつらい昔に戻ることになる。
それでも良いか、京につくか、鎌倉につくか、ただいま申し出よ。」
演説は功を奏し、北条泰時を大将とした坂東武者は京都に攻め入り、後鳥羽、順徳、土御門の三上皇を捕らえ流罪に処した。

それから四半世紀、上皇方は皆流罪先で亡くなった。
だが北条時頼が執権に就任してまもなく、大流星が現れ、由比ガ浜に赤潮が発生した。
続いて内乱の兆しといわれる黄色い蝶の大群が帯をなして乱舞した。
人々は不安におののき、上皇方の怨霊だとうわさした。
急ぎ鎮魂のための社が、鶴岡八幡宮の裏に創建された。

出典 鎌倉もののふと伝説の道を歩く 大貫昭彦

v7BgNUkOAbOzMPS1408348497_1408348508.jpg

1CBIttJOdy8vcI31408348541_1408348550.jpg
ご祭神は、後鳥羽・純徳・土御門の三上皇である。

srlM9I7ykoPuW2u1408348577_1408348587.jpg

今宮神社へは鶴岡八幡宮からはいけません。いったんバス通りへ出て、八幡宮駐車場脇から入ってください
スポンサーサイト



category: 鎌倉市

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sgo0213.blog.fc2.com/tb.php/636-53def9ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コメント・メールお待ちしています。

セブンフリーエリア

自宅で注文、お店で受け取り

セブンネット検索

フリーエリアセブン

このブログのQRコード

健康BMI

カテゴリ

貧血防止に

やわた

カラミーショップ

愛犬用のサプリメント

タニタのグッズ

早いもの勝ち

あなたの口臭大丈夫?

家族葬儀のご提案

フリーエリア

フリーエリア

カード作るなら楽天におまかせ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールはこちらから

▲ Pagetop