歩けば見つかる小さな歴史 ホーム » スポンサー広告 » 藤沢市 »都恋しさに松の枝を捻じ曲げた西行法師・・・西行戻り松

[PR]ウィルス感染注意

今すぐ↓クリックして早めに予防を。 30日間無料体験できます。

楽天市場

忍者キャンペーン

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

都恋しさに松の枝を捻じ曲げた西行法師・・・西行戻り松  

道標と西行戻り松

昔、西行法師が東国に下ったとき、この地に来て枝葉の見事な松の木を見て都が恋しくなり、思わず都のほうを振り返り、枝を西方にねじり曲げたためこの名があるという。
枝が西を望むように伸びていて、ひときわ目立つ松の大木があったゆえの伝承と思われるが、近年植え継いだと思われる現在の松も幹の途中から西方に曲がっていて、伝承を忠実に再現しようと意図していることが伺われる。

出典 鎌倉史跡散策 神谷道倫

案内板による「西行戻り松」の説明
西行戻り松の伝えは、西行法師が片瀬・江の島道の松のところで、村の童(わらべ)が鎌を持って歩いているので、「どこへ行く」と聞いたのに対し、童が「夏枯れて冬ほき草を刈りに行く。」と和歌の上(かみ)の句の形式(五七五)で答え、驚いた法師はもと来た道を引き返してしまったというものです。
西行法師は人々には漂泊の歌人として親しまれた存在で、各地に伝説が残されていますが、この伝えは法師が鎌倉へ向かう際に、江の島道を通ったとされることから生まれたものと思われます。
童の歌に読まれた「ほき」とは、植物が生長し繁茂する意味の「ほきる」が転じた言葉で「夏枯れて冬に生長する草」とは麦の事です。
童は麦刈りに行くことを洒落て答えたわけですが、和歌と故実に通じていたとされる法師もすぐには意味がわからず、村の童に一本取られてしまったわけです。

出典 片瀬・江の島まちづくり協議会

7aFpANNZyLpLGPA1409998096_1409998106.jpg道標
江の島弁財天道標
この石柱は、江の島への道筋に建てられた道標の一つです。
江の島弁財天道標は、管(くだ)を用いて鍼(はり)をさす管鍼術(かんしんじゅつ)を、江の島で考案したという杉山検校が寄進したと伝えられ、現在市内外に十数基が確認されている。
すべて頂部のとがった角柱型で、その多くが正面の弁財天を表す梵字の下に「ゑのしま道」、右側面に「一切衆生」、左側面に「二世安楽」と彫られています。
この文言は、江の島弁財天への道をたどるすべての人の現世・来世での安穏・極楽への願いがこめられています。

またこの道標の裏側には、「西行のもどり松」と刻まれています。
出典 藤沢市教育委員会



スポンサーサイト

category: 藤沢市

tb: 0   cm: 5

コメント

No title

こんにちは。

こちらの写真は最近撮影されたものですか?ちょっと見ない間に敷地を広げてスツールなんかを整備したんですね。

kanageohis1964 #- | URL
2014/09/06 20:17 | edit

Re: No title

コメントありがとうございます。
またいつも訪問していただきありがとうございます。
今日撮ったものです。
他のブログを参考に見て歩いたのですが、イメージが違うため戸惑いました。
これからもよろしくお願いします。

のらねこ #- | URL
2014/09/06 20:55 | edit

No title

新編相模国風土記稿によれば、西行戻り松は本蓮寺門前にあると書かれています。
ところがいつの間にか道標が現在の位置に移動したようで、現在の場所が西行戻り松となってしまいました。
片瀬有志と本蓮寺より再三にわたり、道標を元に戻して欲しいと藤沢市に申し入れましたが、断られています。
止むおえず本蓮寺が自費にて、西行戻り松を大門脇に復興しました。
その結果、西行戻り松は現在二か所に存在しています。

片瀬の住人 #2eVuFvss | URL
2014/09/06 21:24 | edit

Re: No title

コメントありがとうございます。
確かに本蓮寺門前にも「西行戻り松」はありました。
私にはどちらが本当かはわかりませんが・・・・
道標の裏に「西行戻り松」と書かれている以上は・・・・どうなんでしょうねえ。
案内板の責任が藤沢市となってる以上は現在地に軍配を上げたいですが・・・・
これからもよろしくお願いします。

のらねこ #- | URL
2014/09/06 21:37 | edit

No title

本蓮寺大門前は、現在は廃道になっていますが大磯道(古東海道)が鎌倉道(現在の旧道)に合流していた場所です。
位置的に考えて本蓮寺前に西行戻り松がないとおかしいはずです。

片瀬の住人 #- | URL
2014/09/07 07:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sgo0213.blog.fc2.com/tb.php/645-f3c79fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コメント・メールお待ちしています。

セブンフリーエリア

自宅で注文、お店で受け取り

セブンネット検索

フリーエリアセブン

このブログのQRコード

健康BMI

カテゴリ

貧血防止に

やわた

カラミーショップ

愛犬用のサプリメント

タニタのグッズ

早いもの勝ち

あなたの口臭大丈夫?

家族葬儀のご提案

フリーエリア

フリーエリア

カード作るなら楽天におまかせ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールはこちらから

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。