歩けば見つかる小さな歴史 ホーム » スポンサー広告 » 藤沢市 »日蓮上人、龍の口法難・・・龍口寺

[PR]ウィルス感染注意

今すぐ↓クリックして早めに予防を。 30日間無料体験できます。

楽天市場

忍者キャンペーン

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日蓮上人、龍の口法難・・・龍口寺  

刑場跡

当地は鎌倉幕府時代の刑場跡である。
幕府の公式記録である「吾妻鏡」には腰越。龍の口において斬首との記録が多く見られる。。
奈良時代の僧・泰澄、一説には鎌倉時代の僧・文覚が龍口明神に法味を供養したところ、国に背く悪人が出来したときは首を斬り社頭に掛けよ、との神託を受けた。
これによって龍の口が処刑場になったと旧記にある。
文永八年(1271)九月十三日子丑の刻(午前二時)、日蓮上人は「立正安国論」の換言により、幕府に捕らえられ、この刑場・敷皮石(首の座にすえられた。
しかし処刑の瞬間、時あたかも江の島のほうより満月の如き光りものが飛び来たりて、執行人どもは眼がくらみ、この奇端のため、ついに日蓮上人の首を斬ることはできなかった。
かくして此処は日蓮上人龍口法難の霊場であり、世の安寧のために身命を賭けられた寂光土と称される所以である。

出典 寂光山 龍口寺
敷皮石(首の座)は本堂内に祀ってありますが、本堂内は撮影禁止です。

日蓮袈裟掛けの松
にリンクしていますので、あわせてご覧ください。

btDIja0A5dxLxxW1410347224_1410347241.jpg刑場跡の碑

huIo_CGLR5R_fg21410347828_1410347840.jpg御霊窟
龍口法難の際、幕府に捕らえられた日蓮上人が、一晩幽閉されたと伝えられる洞窟

138C92Fqhngcrfx1410347267_1410347281.jpg龍口寺山門
スポンサーサイト

category: 藤沢市

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sgo0213.blog.fc2.com/tb.php/647-f50a166c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コメント・メールお待ちしています。

セブンフリーエリア

自宅で注文、お店で受け取り

セブンネット検索

フリーエリアセブン

このブログのQRコード

健康BMI

カテゴリ

貧血防止に

やわた

カラミーショップ

愛犬用のサプリメント

タニタのグッズ

早いもの勝ち

あなたの口臭大丈夫?

家族葬儀のご提案

フリーエリア

フリーエリア

カード作るなら楽天におまかせ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールはこちらから

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。