歩けば見つかる小さな歴史 ホーム » スポンサー広告 » 鎌倉市 »史跡公園として復活するか・・・永福寺(ようふくじ)遺跡

[PR]ウィルス感染注意

今すぐ↓クリックして早めに予防を。 30日間無料体験できます。

楽天市場

忍者キャンペーン

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

史跡公園として復活するか・・・永福寺(ようふくじ)遺跡  

There is English version
Pleas click "---Guide in English---"under this page

永福寺遺蹟碑

いま建物はすべて滅び、池の形や石などから盛時を偲ぶほかないが、薬師堂と阿弥陀堂とが二階堂を挟み、三重塔や釣殿も建ちそうな豪華な伽藍であったらしい。
あとのことになるが貞応二年(1223)の紀行記「海道記」(源親行作というが、偽作との説もある)は「ひがしの山のすそに臨て二階堂を礼す。是も余堂のたくしきして感嘆をよびがたし。第一第二の重縁には玉のかはら鴦(おしどり)の翅(はね)をとばし、両目両足のならび給へし台は金の盤鶴灯をかかげたり。
大方魯(ろ)般意匠窮て、威風天に望むにすずしく、ビシュ功をつくせり。発露人の心にもよほす。見れば又山に曲木あり。
庭に怪石あり。地形のすぐれたる仏室というべし・・・・・・・」
とたんかくしている。美文特有の誇張もあるだろうが、建長・円覚寺両寺や大仏も出現していなかった十三世紀前半の鎌倉ではひときわ異彩を放つ寺院であったに違いない。
だが永福寺も何回か火災に襲われ、鎌倉幕府滅亡後は衰退の路をたどり十五世紀ごろには姿を消した。
出典 鎌倉古寺巡礼 三山 進
12fZmDD5RpvhuuI1414144411_1414144420.jpg遺跡採掘現場

zKMmfM1nb5MUCRc1414144445_1414144473.jpg永福寺復元想像CG
(CG製作:湘南工科大学)
永福寺(ようふくじ )跡
永福寺は源頼朝が建立した寺院で、源義経や藤原泰衡をはじめ奥州合戦の戦没者の慰霊のため、荘厳なさまに感激した平泉の二階堂大長寿院(中尊寺を模して建久三年(1192)に工事に着工しました。
鎌倉市では、史跡の整備に向けて昭和五十六年(1981)から発掘調査を行い、中心部の堂と大きな池を配した庭園の跡を確認しました。
堂は二階堂を中心に左右対称で、北側に薬師堂、南側に阿弥陀堂の両脇堂が配され、東を正面にした全長が南北百三十メートルに及ぶ伽藍で、前面には南北百メートル以上ある池が造られていました。
鎌倉市では、昭和四十二年(1967)から土地の買収を行っており、現在史跡公園として整備事業を進めています。
鎌倉市 教育委員会
リンク先は岩手県「平泉観光協会」です。






Yofuku-ji Temple was constructed by Minamoto no Yoritomo,the founder and the first shogun of the Kamakura Shogunate of Japan.
The construction of the temple started in 1192 in imitation of Nikai-Daidoh-Daichojuin(lit.two-storied hall)in Hiraizumi as he was deeply moved by its solemn apearance.The temple was dedcated to the wardead including Minamoto no Yosshitune and Fujiwara no Yasuhira in the Battle Oshu.
Kamakura City started an excavation research on historic site in 1981 for an excavation research on historic site in 1981 for the maintenance of the site and confirmed the remains of
halls and a garden with a large pond.
The halls were laid out symmetrically with the two-storied hall in the center and Yakushi-doh to the North and mida-doh to the South.
These halls made up a cathedral of 130 meters long from South tob North with its front
facing the East,and the pond of more than 100 meters long from South to North was located in front of the halls.
Kamakura City started buying the land in fiscal 1967 and is making progress in maintaining
the area as a historic park.

Board of Education,Kamakura City

category: 鎌倉市

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちわ。

永福寺跡、30代の頃に訪れた気がしますが、当時とあまり変わらない状況のようですね。
整備されたら、また訪れたいと思います。

kame-naoki #- | URL
2014/10/26 09:58 | edit

こんにちは

kozoh55です、ひさしぶりですが、お邪魔します。
そうですか、源頼朝が平泉藤原氏を弔うお寺を建てていたなんて
少し意外な感じがしました。
それも一見して「毛越寺?」と思ったような建物を、、、
どこか複雑な性格の方だったのかもしれませんね。
廃寺になっていることも、どこか因果めいたものを感じます。
歴史は面白いですね。
こんにちは、のらねこさん、またお邪魔します。

kozoh55 #- | URL
2014/11/02 11:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sgo0213.blog.fc2.com/tb.php/670-fb9465c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コメント・メールお待ちしています。

セブンフリーエリア

自宅で注文、お店で受け取り

セブンネット検索

フリーエリアセブン

このブログのQRコード

健康BMI

カテゴリ

貧血防止に

やわた

カラミーショップ

愛犬用のサプリメント

タニタのグッズ

早いもの勝ち

あなたの口臭大丈夫?

家族葬儀のご提案

フリーエリア

フリーエリア

カード作るなら楽天におまかせ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールはこちらから

▲ Pagetop

