歩けば見つかる小さな歴史 ホーム » スポンサー広告 » 鎌倉市 »頼朝が鎌倉に造った三大寺院の一つ・・・勝長寿院旧跡

[PR]ウィルス感染注意

今すぐ↓クリックして早めに予防を。 30日間無料体験できます。

楽天市場

忍者キャンペーン

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

頼朝が鎌倉に造った三大寺院の一つ・・・勝長寿院旧跡  

V1l3aCNx_LLju4o1414660708_1414660727.jpg勝長寿院旧跡碑
勝長寿院は、源頼朝が父義朝の菩提を弔うために建立した寺で文治元年(1185)十月二十四日に落成し、堂供養が行われた。
「吾妻鏡」はその盛儀の様子を、それに先立つ同年九月三日には京から鎌倉に届けられた義朝の遺骨を、従者正清の遺骨とともに埋葬したこと、十一月には宅間為久が描いた堂の壁画が完成したことなど一連の出来事とともにつたえている。
勝長寿院は、鶴岡八幡宮寺・永福(ようふく)寺とともに頼朝が鎌倉に創建した三大寺院の一つに数えられた。その壮大さから「大御堂」とも呼ばれた。

QwKBwlXo1Xw28yJ1414660757_1414660766.jpg義朝(左)と従者正清の墓
大姫の病気見舞いに静御前が舞った
文治二年(1186)五月二十七日の夜に、この寺に参籠中の頼朝の娘大姫は、静御前を召して舞を見ることがあった。
静御前はこの年四月八日、鶴岡八幡宮若宮回廊において白拍子の舞を披露して「上下皆興感を催す」というできばえであったが、病身の大姫を慰めるため、大姫の母政子が配慮して召したと思われる。
暗殺された実朝、政子の遺骸もここに葬られた
承久元年(1219)一月二十七日鶴岡八幡宮社頭で源実朝の遺骸は、翌日火葬に付されてこの寺の境内に葬られ、貞応二年(1223)に勝長寿院の奥に新御堂と御所を建立して、晩年はそこに住まっていた政子も、嘉禄元年(1225)七月十一日に没すると火葬のあとやはり境内に葬られた。
しかし江戸時代にはすでに礎蹟すら認めがたい廃寺と化し、現在は静かな谷戸の住宅地の一角に石碑・石塔によってその跡を知るばかりである。
出典 本文はすべて「深く歩く鎌倉史跡散策」 神谷 道倫
源実朝・北条政子の墓は現在「寿福寺」にあります。






category: 鎌倉市

tb: 0   cm: 4

コメント

荒れた史跡を見るのは寂しいものですね。
成田にも多くの荒れ果てた史跡がありますが、しっかり保存して行く
ためには、近隣住民の信仰心と篤志家の存在が不可欠のようです。

sausalito #- | URL
2014/10/31 17:07 | edit

こんにちは

鎌倉は、頼朝ゆかりの史跡や、執権北条氏
ゆかりの寺院も多く、歴史好きには魅力的な
街ですよね
今年は梅の季節に行ったきりですが、また
行きたくなりました。

リンクを貼っていただき、ありがとうございます。
遅ればせながらお礼とあわせて私のブログにも
リンクを貼らせていただきますのでご了解を
お願いします。f(^^;)

bonbonno #- | URL
2014/11/02 14:03 | edit

お久しぶり

良く歩かれていますね。相変わらず。
挿入されている文章は、ご自身で?逸話などは、歴史書からの、抜粋ですか?
良く、ありますよね。まあ、長い歴史の中からですから、尽きる事は、ないのかも?
ゆっくり拝読させて頂きます。
逗子マリーナの近くがあったら、今度訪れてみたいです。
近く、は、母と、タクシーで行かれる距離、目的地も、余り歩かずに済む、です。(・・;)

rin #- | URL
2014/11/04 12:06 | edit

Re: お久しぶり

歩かないと不安になります。
文章は図書館で調べており、そのために図書館に通ったり、時々は古本屋で購入することもあります。
逗子海岸に「不如帰」の碑があるのを知ってますか?
いずれ訪ねてみたい場所ですが・・・・

のらねこ #- | URL
2014/11/04 17:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sgo0213.blog.fc2.com/tb.php/673-c2ceed9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コメント・メールお待ちしています。

セブンフリーエリア

自宅で注文、お店で受け取り

セブンネット検索

フリーエリアセブン

このブログのQRコード

健康BMI

カテゴリ

貧血防止に

やわた

カラミーショップ

愛犬用のサプリメント

タニタのグッズ

早いもの勝ち

あなたの口臭大丈夫?

家族葬儀のご提案

フリーエリア

フリーエリア

カード作るなら楽天におまかせ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールはこちらから

▲ Pagetop

