FC2ブログ
歩けば見つかる小さな歴史 ホーム »
このページの記事一覧

[PR]ウィルス感染注意

今すぐ↓クリックして早めに予防を。 30日間無料体験できます。

楽天市場

忍者キャンペーン

行合川・・・日蓮、龍の口の奇跡  

行合橋
江の島を目の前にした国道にある細い川が行合川です。
文永八年(1271)九月十二日に、日蓮上人が龍の口で斬られようとしたとき、急に激しい雷雨となり役人が振り下ろそうとした太刀が折れるという奇跡が起こりました。
驚いた役人はこの不思議を鎌倉の幕府に知らせるために使者を走らせました。
一方、幕府の方でもいろいろ不思議なことが起こったので、これは日蓮上人を罪もないのに斬罪にしようとしたためだろうと云うので、上人の斬罪赦免の使者を走らせました。
この両方の使者が、ちょうどこの川のところで行合ったので、行合川という名が生まれたのだと言い伝えられています。
この川は田辺ヶ谷から流れてくるのですが、谷戸の奥にある田辺池は日蓮上人が雨乞いの行をして雨を降らせたと言い伝えられています。
出典 新板鎌倉名所記 沢 寿郎

日蓮龍の口法難龍の口法難へリンクしています。・・・本文中下線部分については、リンク先では太刀は折れてないですが、このブログでは出典元の作者の意図を大切にしていますので御了承願います。

日蓮雨乞いの池田辺ヶ池へリンクしています。

5HPFuQyb_T5CqsI1422614606_1422614618.jpg

dcpZr5zZPiGcsSP1422614545_1422614564.jpg







category: 鎌倉市

tb: 0   cm: 4

龍と鳩・・・鎌倉円覚寺  

鎌倉円覚寺については鎌倉五山円覚寺をクリックしてください。

円覚寺舎利殿(国宝
snR2lWIv4b6otbz1422439948_1422439962.jpg舎利殿内
円覚寺の開山は、北条時宗の招請によって宋から来朝した無学祖元禅師であることは皆さん御存知の通りです。
ですがそれについては次のような話が残っています。
禅師が円覚寺を開いてからのことです。
或る日、弟子たちに話して云われるには、わしがこの国へ渡って来たのには深い因縁があったのだ。というのは、わしがまだ故国にいた時 
のこと或る日いつものように座禅を組んでいると、目の前に見るからに気高い 神人が現れた。
その人は頭に冠をつけ手には笏を持っていた。そしてわしに向かって、和尚、そなた是非わしの国へ来て仏法を広めてくれぬか、そうすれば、わしが必ずそなたを守護してやろう。というのだ。しかもそれが一度だけでなく幾度も同じようなことが繰り返しあった。だが、その人は自分がどこの何者とも名乗ろうとしない。
また、その神人が現れるときには、いつでも金色の龍と、青い鳩がその人についてくる。そして龍はわしの衣の袖に入り、鳩はわしの膝の上にとまる。いつの時でもそうなのだ。
そのうちに、時宗公の招きでわしはこの国へわたり鎌倉に来ることになった。
ここに来て間もなくある人から、ここには鶴岡八幡という神霊いやちこな社がある。あなたはこれから鎌倉に住むのだからまず鶴ヶ岡に参拝しなさい、と勧められたのでお参りに行ってみると、楼門の梁の上に何百羽とも数え切れぬほどの鳩がいる。人に尋ねると、鳩は八幡の御使いだとのことだった。それを聞いて、さては以前わしのところへ現れた神人はこの鶴岡八幡だったのだと、初めてさとった。
こうした霊妙な因縁によってわしはこの国へ渡り、ここ鎌倉に住むようになった。だから、わしが示寂した後、もしわしの姿を刻むことがあったら、膝の上には鳩、袖のところには龍を添えて、後世までこの尊い因縁を伝えてほしい、と話されました。
円覚寺舎利殿の裏にある開山堂に安置された禅師の木像の椅子に、龍と鳩が刻まれているのは、こういうことがあったからだと伝えられています。
出典 かまくらむかしばなし 沢 寿郎
YVFU3ooNhv8l3XQ1422439902_1422439913.jpg開山堂内部
現在では舎利殿および開山堂は見ることはできません
kcII2EXF7N4iiEL1422439767_1422439787.jpg円覚寺のリス





category: 鎌倉市

tb: 0   cm: 1

佐助稲荷と子狐とお坊さん  

「佐助霊社略縁起」の中に記主上人のことが出てきますが、蓮華寺時代のことでしょう。蓮華寺は北条経時の開基し、記主禅師を開山とし仁治元年(1240)に創建したといわれていますが、後に鎌倉材木座に移って光明寺となっている。
あるとき、記主上人が隠れ里付近を通ると、子供たちが一匹の子狐を捕まえて打ち殺そうとしていました。
上人は狐を助けてやりました。
その夜の夢に白狐があらわれて、眷属((けんぞく)を助けてもらった礼を述べ、近く鎌倉に疫病が起こり多くの人々が苦しむが、この種子を蒔き、三日たったらその葉を取って食えば、たちまちに病気は癒えますと告げて消えうせました。
眼を覚ますと枕元に紙包みがあり、中に何か知らぬが種子が入っていました。そのうちに白狐の予言通り、疫病が流行し苦しむ人が多かったので、上人は云われたように種子を蒔き、その葉を与えて病人を治してやりました。
人々が上人の徳をたたえると、上人は、いや、これは佐助稲荷が与えてくださったもので、私の力ではない。
礼には稲荷様に参詣するが良いと教えた話です。
現在光明寺境内に祀られている「繁栄稲荷大明神」はこの伝承に基づいて勧請されたものである。
出典 新板鎌倉名所記 沢 寿郎

上記の光明寺をクリックすると、「繁栄稲荷大明神」の写真もあります。





category: 鎌倉市

tb: 0   cm: 0

頼朝の夢枕で告げられた旗揚げ・・・佐助稲荷  

佐助稲荷参道
佐助稲荷の縁起
頼朝がまだ伊豆蛭ヶ小島にいたころ、ある晩ひとりの老人が夢枕に立って、「殿は清和の末葉、王氏を出て遠きにあらず、
まさに一天下の権威をしりたまわんの相あり、早く義兵を起こし朝敵を亡ぼし宸襟を安んじたまえ。我は鎌倉に鎮座の稲荷の神霊なり。時節到来を告げ知らしむるなり。」と云ったと思うと消えうせました。
不思議なことと思っていると、それから間もなく以仁王の平家追討の令旨が届き、やがて旗挙げとなり、みごと源家再興の宿願を遂げることができました。そこで頼朝は鎌倉に入ると間もなく、畠山重忠に命じて、稲荷の社を建てて尊崇し、佐殿(頼朝のこと)を助力したという意味で「佐助稲荷」と称したというのです。
以前は佐介と書くのが普通でしたが、現在では佐助と書くのが一般的です。
出典 新板鎌倉名所記 沢 寿郎
edGci2xuy7Vb9nR1422093431_1422093441.jpg佐助稲荷拝殿
o6TBlR956XD8p9B1422093485_1422093494.jpg佐助稲荷本殿
IdNDF_9WUEYioQ51422093544_1422093554.jpg霊狐泉(れいこせん)
佐助の稲荷山は往古より麓の田畑を潤す水源の地なり。生命の基のこの湧水を人々霊狐の神水とたたえ、家々の神棚に供えて稲荷のご神徳を戴くなり。今に至るも絶えず湧き出づる霊狐の泉なり
出典 佐助稲荷案内板





category: 鎌倉市

tb: 0   cm: 1

石橋山で負けた頼朝はいずこへ  

VMjM5asTV9h4TqF1421918988_1421919010.jpg房総半島から望む三浦半島
治承四年(1180)八月、伊豆で挙兵した源頼朝は、二十三日、平家方の大庭景親(おおばかげちか)勢との石橋山の戦いに敗れ、真鶴より海路小舟で脱出し、安房国へ向かいました。
「吾妻鏡」によれば、「二十九日、武衛(頼朝)、(土肥)実平を相具し、扁舟に棹さし安房国平北郡猟島に着かしめ給う。
北条殿以下人々これを拝迎す」とあり、上陸地点の猟島が現在の千葉県南房総市鋸南町竜島とされています。
頼朝はここで先着の北条時政、三浦義澄らと合流し、再起を図りました。当時房総には、下総の千葉常胤、上総の上総広常、安房の安西景益、丸信俊ら源氏恩顧の豪族が多く、また内房沿岸は対岸三浦半島の三浦氏の勢力範囲でもあり、頼朝が房総での再起を選んだ理由と考えられています。
房総一の兵力を誇っていた上総広常のもとへ向かうべく、外房の長狭(鴨川市)へ進んだ頼朝一行は、九月三日、平家に味方する地元の豪族長狭常伴の襲撃を一戦場(いっせんば)で撃破。ひとまず安西景益の館(南房総市池ノ内)へ入り、各地の豪族へ使者や書状を送り味方を募り、情勢を見極めます。その間、州崎神社(館山市)、丸御厨(南房総市丸山)などへ足を運び、十三日、安房を進発して兵力を加えつつ房総を北上、鎌倉へと入りました。
東国の豪族たちを糾合し、平家を滅ぼし、鎌倉幕府という武家政権を樹立した源頼朝の再起の一歩はここから始まったのです。
出典 上陸地案内板 鋸南町教育委員会
ApQZXleQ7B250b91421919061_1421919079.jpg頼朝上陸の碑
pEIVJ480TtXEh8r1421919128_1421919143.jpg鋸南町路傍のお地蔵さんと水仙
YQJ68EUMvUHftSR1421919189_1421919211.jpg鋸南町水仙ロード

横須賀市久里浜ー千葉県南房総市金谷をカーフェリーが運航されています(片道40分)





category: 南房総市

tb: 0   cm: 0

プロフィール

コメント・メールお待ちしています。

セブンフリーエリア

自宅で注文、お店で受け取り

セブンネット検索

フリーエリアセブン

このブログのQRコード

健康BMI

カテゴリ

貧血防止に

やわた

カラミーショップ

愛犬用のサプリメント

タニタのグッズ

早いもの勝ち

あなたの口臭大丈夫?

家族葬儀のご提案

フリーエリア

フリーエリア

カード作るなら楽天におまかせ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールはこちらから

▲ Pagetop